2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の終わりに

さて、今年も残すところ数時間となった。今年は山あり谷あり、という言葉では生温い程の1年であった。疲れた――この言葉しか出てこない。来年は地に足の着いた日々を過ごしたいわ。 最後になるがフットサル、マラソン、観戦etc関わる全ての人達にとって20…

2012年の観戦

今年は39試合と前年比+2。4〜6月の九州滞在の影響でマリノス戦ホーム戦は何試合か行けず、年チケ代は最終戦で何とか元が取れたという状況。反面、アウェイ戦は等々力、埼スタに行けなかった代わりにビッグアーチと万博、豊田に行き、その他レベスタ、…

最終戦

今年の最終戦は初めて使う東雲のラモスフィールドというコートで行った。駅の目の前にあるので分かりやすいし、全天候型なので雨に影響を受ける事もない。りんかい線で向かったら、国際展示場駅で一気に人が乗ってきて何のイベントかと思ったらコミケのよう…

年間表彰2012(後編)

昨日のMVPに引き続き、各賞の発表をば。これは完全に俺の独断(笑) ■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 2005年:バーレーン戦(○1-0/2005.6.3/ドイツW杯予選@マナマ) 2006年:サウジアラビア戦(○3-1/2006.11.15/アジアカップ予選@札幌) 2007年:豪…

年間表彰2012(前編)

先日ふと、今年の年末は去年より仕事が忙しくないのに何故こうも慌ただしいのかと思ったのだが、少し考えたら年末の忘年会とこのMVP投票故だった。ただ忘年会は人に振ってでもこれだけは毎年続けねばならない。個人blogの自己満とは言え、その妥当性、意…

もしこの人がサッカーに出会っていなかったならば

■I AM ZLATAN ズラタン・イブラヒモビッチ自伝 過去にも書いたが、サッカー本の中でも特に日本人選手の自伝、評伝というのは基本的に読まない事にしている。イメージ戦略があからさまなのと選手と“密接な”ライターが絡んで内容的に全く面白く無い為だ(代表…

天皇杯準々決勝 名古屋×横浜M(瑞穂)

◆名古屋行 つい勢いで行く事に決めた。前日は風邪を引いて一日寝込んでいたのだが幸い一日で快復し、早く起きてしまったので6時台の新幹線に乗り、8時前に名古屋に着いてしまった。 もう名古屋は今年3度目で、かつ主な市内の名所は見てしまったので、試合の…

CWC決勝

昨日は選挙に行った後、横浜国際まで決勝の雰囲気だけ感じに行った。特に思い入れも無いチームの試合に最安でも9000円などさすがに出せないわ。しかも唯でさえピッチから遠いこの競技場の、最も安い(≒最もピッチから遠く離れた)場所になど。 行くとま…

天皇杯4回戦 浦和×横浜M(熊谷)

試合前に原宿のKAMOに寄ったのだが、コリンチャンスサポが何人かいた。今日は決勝前の観光の日なんだろうな。買物を終えてルートを調べると池袋から湘南新宿に乗るのがベストと出たので、またグリーン車で優雅に向かおうと思っていたら、まさかの満席。明ら…

完結編

ファウスト第2章/ゲーテ 1章を読んでから実に1年が経過していた。とは言え悪魔に魂を売る契約を交わして思うままに現世の快楽を享受するファウスト博士と、その魂を手に入れる為に時には骨を折りながら、時には言葉巧みに立ち回りながら博士と絶妙な距離…

記録を紐解く

FIFAの公式サイトではユース世代を含む主催大会がデータベース化されていて、選手個人が何時、どの大会で、どのような結果(出場/ゴール/警告など)を残したか分かるようになっている。それは各大会のページからもリンクされており、例えばクラブW杯の…

クラブW杯開幕戦 広島×オークランド・シティ(横浜国際)

まぁスタジアム名が「横浜国際総合競技場」になるのはこの大会の風物詩というか予想するまでもない事だったが、コ■コーラ製品以外は入り口でペットボトルのラベル、キャップ回収までは想像出来なかった。それだけスポンサーを大事にしてますアピールなんだろ…

2012J予想大反省会

まず3月の予想を晒しておこう 今季の展望:前編、後編&全順位予想◆優勝争い 名古屋、鹿島 ⇒いきなり目も当てられない結果となった。敢えて言うなら名古屋はこれまでチームを支えてきた個々の身体能力が怪我や衰えで発揮出来ず、鹿島はオリベイラ時代からサ…

J1第34節 横浜M×鳥栖(日産)

先々週の柏戦は行かなかったので10月末の名古屋戦@豊田以来のマリノス戦。前半のマリノスは観た中で今季最高の内容だった。開始15分で3度くらい絶好機を作り出したのだが、この日は当たっていた鳥栖GK赤星に全て防がれるという。サッカー自体はパスを回…