高校選手権 決勝 岡山学芸館×東山(国立)

去年に続いて今年も決勝を観に国立へ。ここは球技場化がご破算になったのを含めスタジアムそのものへ言いたいことは多いが、アクセスに関しては埼スタよりも観に行くハードルは低い。2日前に思い立って観に行こうと思える距離感ではあるんだな。 建て替え後…

年間表彰2022(後編)

前編に続いて本日は年間MVPを発表。去年同様に自分や周りの友人、某SNSで相互フォローしている方々合わせた40名による投票で決定。 【選考方法】 各投票者はベスト5選び、1位:5pt〜5位:1ptとポイント化してその総合計で選出。仮にポイントが並んだ…

年間表彰2022(前編)

さて、2022年の日本サッカー表彰をここで行いたい。今回もMVPは関係諸氏に投票をお願いしているが、W杯が11~12月開催てことで選考・発表は年明けという事で。いつも通り今日は前編としてメインのMVP以外の各賞を私が勝手に選出。■年間ベストマッチ ※過去の…

高校選手権3回戦(等々力)

明けましておめでとうございます。去年同様、新年最初の観戦は選手権にて。今回は年末の1、2回戦は都合により行けなかったものの初出場校始め興味深いチームが多く、年明けは何処に観に行こうか色々考えた結果、1/2の等々力にした。すると年末の試合の結果、…

2022年の観戦を振り返る

去年に続いて今年も年間表彰の前に観戦を振り返る(年間表彰は年明けを予定)。今年は年末の選手権は都合により観に行けない為、先日の高円宮杯プレミアファイナルがラストということで。12/27の高円宮杯U15決勝@西が丘は行ってみたかったがまだ仕事なので…

高円宮杯U18プレミアファイナル 川崎U18×鳥栖U18(国立)

前回から1ヶ月ぶりの観戦。もうそんなに経ったのかと思うが、この間にW杯が始まりほぼ毎日サッカー視ていたので数ヶ月前の様に感じる。 この試合はプレミアウエストの優勝が鳥栖に決まった事で行くことを決めた。近年U15で結果を出していた中で、その世代が…

カタールW杯日本代表について(雑感)

クロアチア戦から数日経ったので振り返ってみる。 W杯での戦い このチームは基本的にロシア大会以来の大迫をトップに置いた4-2-3-1で戦い、最終予選途中で中盤に遠藤、守田、田中碧を置いて右サイド伊東を活かした4-3-3、そして予選後はまた4-2-3-1だったり…

ドイツ代表について徒然(後)

さてこのシリーズも最終回ということで、無事ドイツ戦までに終えることが出来る笑。今回はEURO2004とドイツW杯について EURO2004(GL敗退) 日韓W杯では望外の準優勝、またクローゼ、メッツェルダーなど次代を担う若いタレントも台頭し、フェラーも引き続き…

ドイツ代表について徒然(中)

あまり深く考えず前回は(前)と前編ということにしたが、前中後の3回だとどこで区切るか悩ましい。監督で区切ると全4回になり、期間もバラつきが出てしまう。色々考えた結果、単純に時間軸で区切ることにして、今回は1998年フランスW杯の大会後から2002年日…

ドイツ代表について徒然(前)

いつもと違う11月開幕、日本はシーズン直後、欧州はシーズン中ということもあってまだ実感が湧かないが、今週末からW杯が始まる。今回はドイツ、スペインと過去最高に難易度の高いGLとなり、ドイツはサッカーを見始めた当初から好きだったのもあってついに来…

阿部勇樹引退試合(埼スタ)

J1も終わり、今週末はJ3や選手権の都道府県決勝など観に行こうかなと考えていたが、数日前に阿部の引退試合が土曜に開催と知ってこちらに決めた。試合は17時からということだったが、その時間に合わせて埼スタ直行直帰も面白くないので昼前に家を出て城北エ…

W杯メンバー予想答え合わせ(4年越し回答編)

予想答え合わせの2つ目。当blog的には本来こちらの方がメインで、2006ドイツ大会後から4年後のメンバー予想をしており過去の結果は以下の通り。 ◆2010南アフリカ大会:的中12/23名 予想 → 結果◆2014ブラジル大会:的中11/23名 予想 → 結果◆2018ロシア大会:…

W杯メンバー予想答え合わせ(直前予想編)

今日はW杯メンバーの発表日。ここまで18年7月、今年6月、9月の3度カタール大会メンバーを予想してきたが、予想というのは結果が出た後の振り返りも含め楽しむもの、ということでその答え合わせをば。まずは9月の最新予想から。 barcaw.hatenablog.com黒太字…

J1第33節 横浜M×浦和(日産)

この2週間カップファイナルが続いたため、3週振りのマリノス戦。10/1名古屋戦の後で「10/12の32節ホーム磐田戦で決まりそう」と書いたがそこから(今季無敗だった)ホーム2連敗で川崎に勝点2差まで詰められたという。ただ残り2試合の対戦相手である浦和…

ルヴァン杯 決勝 C大阪×広島(国立)

先週に続いてカップファイナル観戦 天皇杯決勝前から行こうかなと考えてはいたのだが、決めたのは3日程前。何度か新国立の観戦を経験して、あの座席前のスペースの狭さを体感してしまうと、通路沿い以外の席は少し躊躇してしまう。最終的にはバクスタ3階中…

天皇杯 決勝 甲府×広島(日産)

昨日に続いての観戦で、開始も同じ14時から。昼過ぎに新横浜に着いて昼飯を食べた後、駅前を歩いているとこんなものが。 相鉄東急直通線出入口(建設中) 開業まであと半年か。これが出来たら新横浜へのアクセスは大きく変わるが、気になるのが駅からスタジ…

プレミアイースト第18節 川崎U18×横浜FCユース(等々力)

プレミアイースト初観戦 今日はJ1は無く、味スタのJ2東京V×新潟にも少し惹かれたが、プレミアイーストの試合が等々力開催てことで行ってみようかなと。高円宮杯という意味では プレミアファイナル(2015年) barcaw.hatenablog.com 全日本ユース(2006年準決…

J1第32節 横浜M×G大阪(日産)

先週の結果により今日マリノスが勝って川崎が負ければ優勝という試合。久々に来る友人もいていつもより早め、といっても開始1時間前に現地着。このコロナ禍で何が変わったってスタジアムに行く時間だな。以前はこうした多数の観客が見込まれる試合に限らず…

J1第31節 名古屋×横浜M(豊田)

愛知行 10年振りに豊田スタジアムへ。 barcaw.hatenablog.com 試合は16時からなので朝行けば色々巡れるなと思いつつも大抵の場所には既に行ったことあるのだが、8時半に名古屋に着いてまずは大須観音へ向かった。名古屋駅からは乗換あるが15分程度と近い。 …

9月代表戦雑感/メンバー予想

昨晩代表戦視た後寝落ちしてしまい、起きたら早朝だったので6月に続いて代表戦の感想とメンバー予想を書く笑。まぁ備忘的に現時点の雑感を残すという意味で。 ※前回 barcaw.hatenablog.com 概観 エクアドル戦は後半10分過ぎからしか視れなかったが、スタメン…

J1第29節 横浜M×福岡(日産)

7/6の広島戦以来、実に2ヶ月ぶりの日産スタジアム。在宅勤務メインで季節感を失っている今日この頃だが、今日は中秋の名月。丁度夕方から月が上りスタジアムと良い感じに共演していた。 満月とスタジアム 正直、今日の試合でこのblogに語ることってあまり無…

J1第28節 FC東京×横浜M(味スタ)

東急線御朱印巡り 5月下旬から始めたこのイベントも残すは世田谷線沿線の寺社のみとなり、今日は味スタの試合だし丁度良いなと。合計6つの寺社を巡り、最後、48ヶ所目は松原駅近くにある六所神社(六所神社は大田区、世田谷区に複数あり、区別のため地名を…

J1第20節 川崎×鳥栖(等々力)

鳥栖を観に行く この試合は元々7/6(水)に予定されていたものの、新型コロナの影響でこの8月最終日に延期されたもの。元々予定には無かったが、今日は早く上がれそうだったのと、鳥栖見たさに等々力に向かった。このチームはたまにDAZNで視ても縦にテ…

2022夏旅(最終日)

最終日は6時半に起床。今回泊まったホテルはいずれも大浴場付にしたが、これは大正解だった。初日、2日目共に想定以上に歩いて疲労も溜まったが、足を伸ばして湯船に浸かるだけで回復度が大分違う。朝食会場に行くと作業着を着た人々が結構いて最初は消防関…

2022夏旅(2日目)

2日目は松山から特急で宇和島へ。今回の旅程を計画するにあたり、前回行った松山、今治だけでなく行ったことの無い南の宇和島も行くにはどうすれば良いか色々考えた結果、初日は松山での宿泊となった。宇和島に着き、レンタカーでまずは宇和島城へ。 宇和島…

J3第21節 今治×讃岐(夢スタ)

夏旅行 GWに続き未踏スタジアムに行く旅。日程を見ると8月中旬に今治のホーム戦があり、今回はこちらに決めた。現在、来年の利用開始を目指して新スタジアムを建設中だが、今利用している夢スタジアムにも行ってみたく、ならば今年行くしかあるまいと。当…

J2第32節 横浜FC×岡山(三ツ沢)

先月グルージャの試合を観てから1ヶ月以上空いてしまった。その間何があったかと言うと、実は7月末にコロナに罹患し8/6まで自宅隔離となったため(症状自体は発症から4日程度でほぼ収まり途中から在宅で仕事復帰)、まず7/31鹿島戦@日産は当然ながら×。そ…

J2第27節 岩手×仙台(いわぎん)

岩手行 盛岡出身の友人に誘われ、7/16の岩手vs仙台に行くことになったのだが(チケは発売開始でほぼ瞬殺だったが友人がゲットしてくれた)、折角遠地に行くので盛岡だけでなく他も周りたいなと思いつつ、岩手はこれまで三陸や平泉など色々行っている中で例に…

J1第21節 川崎×G大阪(等々力)

試合前 前日の事件についてここで何か書くことは無いが、今日は例によって東急沿線を巡っていて、丁度青葉台近辺の寺を参拝していた時に、やたら上空にヘリの音が聞こえると思って調べると、奈良からの車列を取材するヘリのようだった。音はすぐに東京方面に…

J1第20節 横浜M×広島(日産)

今日は先週末時点では台風接近という予報で行くか迷っていたが、台風も消え、それどころか雨も降らなさそうだったので決断。午後から新横浜の3rdオフィスに移動したのだが、13時頃の新横浜は既にユニを着てスタジアム方面に歩いてる人がいて驚いた。コロナ禍…