出場・招集記録から当時を回顧する(第一期岡田時代)

いよいよ今週末からJ2、J3が再開、開幕予定だが、6/24時点で東京の新規感染者は1日30~40人、それ以外の首都圏3県は多くて10名未満でゼロの日もあるという状況が続いている。首都圏がこれなら予定通り再開は出来そうかな。 今回は加茂監督を引き…

出場・招集記録から当時を回顧する(加茂時代)

毎回その時点での主に首都圏(特に東京)のコロナウイルスの感染状況を備忘的に書いているが、感染者数はやや増加傾向にある。歌舞伎町など夜の街での感染者が多くを占めているという話もあるが、まだまだ予断を許さない。 今回はファルカンの後任となった加…

出場・招集記録から当時を回顧する(ファルカン時代)

6/15にJの日程が発表され、いよいよ再開までのカウントダウンが始まった。最初は無観客、もといリモートマッチとなるが、夏休みはどこか未踏スタジアムで観戦出来るようになるのを願うばかり。 今回はオフトの次、ファルカン時代を。 ■基本情報 ・期間:199…

出場・招集記録から当時を回顧する(オフト時代)

さてJの中断期間中の場繋ぎにやってきたこのシリーズだが、具体的な再開日が決まると(別に気にする必要は無いのに)それまでに完結させなければという焦りが生まれてくる笑。これまでは約二週置きに書いていたが、これからは少しペースを上げ、J1再開日…

出場・招集記録から当時を回顧する(第二期岡田時代)

さて前回の更新からまた2週間が経った。あれから緊急事態宣言は解除され、一桁台に収まった東京の感染者数はこの1週間は20名前後と第2波の予兆を感じさせており、予断を許さない状況には変わりない。ただJ1は7/4、J2、J3は6/27とついに具体的な再開…

出場・招集記録から当時を回顧する(オシム時代)

さて、相変わらずJは中断したままだが、感染者数は減少傾向にあって週明けには首都圏の緊急事態宣言も解除される見通しという。Jも6月末に無観客で再開という具体的な話が報じられるようになった。という訳でこのシリーズもまだ続く。今日は前回から続い…

出場・招集記録から当時を回顧する(ジーコ時代)

さて前回の記事から約半月が経ったが状況に変わりは無い。緊急事態宣言も5月末まで延長という話だし、今月もまた観戦の無い週末を過ごす事になる。ということで今回はジーコ時代を振り返ってみたい。 基本情報 ・期間:2002年10月~2006年6月 ・勝敗:72試合…

出場・招集記録から当時を回顧する(トルシエ時代)

前回の更新から1ヶ月近く経った。4月にはJも再開されるだろうと思っていたのだが、現時点で5月の再開も怪しい状況。12月~2月のシーズンオフ期間を除いてこれほど観戦間隔が空くのは本格的に観に行き始めた2001~2年頃以来初めて。いやオフ期間…

京都行

元々この3連休は3/21に新しく出来たサンガスタジアムに行く予定だった(京都×群馬)。しかし新型コロナの影響で3月の試合が全て延期されてしまってキャンセルも考えたが、折角の連休だし、京都も海外からの観光客が激減して人も少ないという話なので行くこ…

J1第1節 横浜M×G大阪(日産)

マリノスの公式戦は今日までに既に2試合観てるし、昨日も観に行ったのであまりシーズン開幕!という感じはしないがようやく開幕戦。ACLの影響で日曜開催となったが、奇しくも去年の開幕戦も2/23だった。相手も同じガンバ。 barcaw.hatenablog.com この試…

J1第1節 川崎×鳥栖(等々力)

マリノスの開幕戦は日曜なので今日は等々力に行くことにした。最初は指定が完売していたのでDAZNで他の試合と切り替えつつ流し見かなと思っていたが、数日前にリセールを見たら何枚か出ていたので購入。これはなかなか使えそう。ただこれが機能するのは…

ACL GL第2節 横浜M×シドニーFC(日産)

リーグ開幕前に公式戦3試合目、かつ観戦(マリノス戦)は2試合目。このスタジアムに行くのは2ヶ月ぶりだが随分と時間が経ったように思える。今日はそこそこ冷え込んだが、この時期の割に、という感覚もあった。2月の試合ならいつもの冬の日の格好+αの全…

スーパー杯 横浜M×神戸(埼スタ)

新シーズンの幕開け。毎年のサイクルとして年が明けてから1ヶ月半ほどしてこのスーパー杯があるイメージなのだが今年は2/8であっという間に新しいシーズンが始まったという感覚。前回この大会に行った時は2月の下旬だった。 barcaw.hatenablog.com 調べた…

いわき行

試合の無い今の時期は土日どこかに出掛けたくなる。去年は千葉や甲府方面に行ったが今年は少し遠出していわき方面に行くことにした。思えば福島の浜通り地方に行くのは06年にドイツW杯の直前合宿を見にJヴィレッジに行って以来。 最初は具体的な行き先は…

高校選手権 準々決勝 帝京長岡×仙台育英(等々力)

等々力の準々決勝は第1試合が青森山田と先日駒場で観た昌平という好カードだったが、敢えて第2試合へ。 ■試合前 ここ数年、等々力へは新丸子から歩くのが殆どなのだが、中原街道の工事が進んで片側に歩道が整備されていた。 ここも、それこそこのblogを始…

高校選手権2回戦 昌平×興國(駒場)

大晦日と元日に予定外の観戦が入り、3日連続となってしまったが、前から予定していたのはこの試合。駒場は一度行ったことがあるだけで改めて行ってみたかったのと、興國高校はここ数年毎年のようにプロ入りする選手を輩出するのでその名を何度か耳にしてはい…

天皇杯決勝 神戸×鹿島(国立)

■初詣など 2020年の幕開け。毎年初詣は特定の社に決めている訳では無く、今年は鶴岡八幡宮にしようかとも考えたが、天皇杯決勝をTVで視るために、10時に家を出て14:30頃までに帰って来れそうな場所はとなると去年と同じ伊勢山皇大神宮となる。着いたの…

高校選手権1回戦 矢板中央×大分(ゼットエーオリプリ)

■年末ドライブ ここ数年、年末は車で近場に出かけているのだが、まだ行った事のない場所が多いのもあって、去年に続いて房総に行く事にした。九十九里など候補はあったが、たまたま知った九十九谷の展望台、養老渓谷、そして城下町大多喜を巡ろうかなと。 ま…

観戦表彰2019

今年の観戦の振り返り。大晦日に高校サッカーに行くかもしれないが、ここまで37試合を観戦。ここ数年は概ね40試合弱で推移しているがマリノス戦メインに空いた週に面白そうなカード、旅行先で未踏スタジアム制覇となったらまぁそのくらいの数に落ち着く…

年間表彰2019(後)

今日は表彰の後編ということでMVPの発表をば。毎年仕事で納会した後に書いて公開という流れなのでこの最終週は慌ただし過ぎてふと我に返るとこの日になっている、という感覚。今年も多くの友人達に強力して貰った。毎年のことだがこの忙しい年の瀬に、時…

年間表彰2019(前)

さて今年も残すところ1週間を切った、ということは毎年恒例の当blog日本サッカー年間表彰。年末の慌ただしさと1年の疲れが押し寄せる中で、なかなか落ち着いて振り返ったり文章を書く時間が取れないが、やはりこれは外せない。例年同様にまずはMVP以外…

J1参入PO 湘南×徳島(BMW)

リーグ戦が終わった後はどこかに出掛けようかと考えていた中でこの試合が決まり1年振りに平塚に行くことにした。横浜から東海道線に乗ったのだが、行きは優雅にグリーン車でと思ってたら列車の遅延でかなり混雑しており座れず。ただそういう場合はグリーン…

J1第34節 横浜M×FC東京(日産)

4ヶ月ぶりの日産スタジアム。31節札幌戦で、ここから先はトーナメントの様なものと書いたが、それから松本、川崎と勝ち抜いてとうとう決勝まで辿り着いた。今日は開門がいつもり1時間早まり、年チケは3時間半前の10:30。10時前にスタジアムに着くと北…

ACL決勝第2戦 浦和×アル・ヒラル(埼スタ)

今回も友人がチケを取ってくれて行くことが出来た。これで浦和のACL決勝は3度目の観戦。 2007年 barcaw.hatenablog.com 2017年 barcaw.hatenablog.com 相手は前回と同じアルヒラルだが、2年前もギリギリの戦いだったが、当時と比較すると相手がゴミスや…

J2第41節 東京V×徳島(味スタ)

■都内散策 今週はJ1は休みだがJ2は開催。近場だと町田×柏という柏の優勝が掛かったカードもあったが、味スタのカードに心惹かれたので行くことにした。順位としてはヴェルディは中位、徳島はプレーオフ圏内だが、ヴェルディは永井氏が監督になって繋ぐサ…

J1第31節 横浜M×札幌(三ツ沢)

8月から毎月続いた三ツ沢開催も今日が最後。一度は雨に降られるのを覚悟していたが、結局一度も降られずに済んだ。今日は気持ちの良い秋晴れ。 リーグも残り4戦となり、上位3つが僅差で競り合う状況だけにここからはトーナメントのようなもの。1発勝負の…

J1第30節 川崎×広島(等々力)

思わぬ所でチケが手に入ったので今週は等々力へ。バクスタの自由席だったが等々力ではここ数年メインで観てるので、ここは久々。何時以来かと記録を辿ったが、14年5月、ブラジルW杯前最後のリーグ戦以来かな。 barcaw.hatenablog.com 当時はまだメインス…

J1第29節 横浜M×湘南(三ツ沢)

今秋は例年に比べてどうも観戦の間隔が空くな。毎年この時期はシーズン終盤でマリノス戦に限らず佳境に入ったJ1、J2の近隣開催のカードを観に行ってるが、タイミングが合わない。今日も磐田戦以来2週間ぶり。 今日の湘南は新監督緒戦だったが開始から激…

J1第28節 磐田×横浜M(ヤマハ)

■浜松・磐田行 6年振りにヤマハスタジアムに行くことにしたのだが、 barcaw.hatenablog.com 今回は前回出来なかった浜松・磐田エリアの観光もしたく、例によって7時前の新幹線で浜松に向かった。今日はとにかく天気が良く、家からずっと快晴。車窓から富士…

ACL準決勝第1戦 浦和×広州恒大(埼スタ)

結局9月は14日の広島戦を最後に、後半は観戦が無いまま過ぎてしまった。先週のアウェイ仙台戦も帰りの新幹線はあるにはあったがやはり19時開始というのがネックとなり断念。今月はアウェイ行も計画しているし、また色々観に行く予定だが、まずは埼スタ…