J1第8節 横浜M×湘南(日産)

今季初の晴天 今年観に行ったマリノス戦は2/25東京V、3/1福岡、4/3川崎と全て雨だったが4戦目にしてようやく晴れ。晴れと言うか気温20℃越えの暑さだったが、今日はいつもと違って川沿いを行くルートで行ったらスタジアム近くの鳥山川沿いの桜はまだギリギリ…

J1第6節 横浜M×川崎(日産)

新年度 24年度が始まり最初の試合。こういう平日の試合に余裕持って行けたためしがないのだが、今日も例によって夕方に色々舞い込んで出発が遅れ、着いたのは前半10分頃。ただ東急が新横浜に乗り入れるようになって、菊名乗り換えの時間ロスが減ったのは、特…

J2第7節 横浜FC×仙台(三ッ沢)

三ツ沢へ 今年初の三ッ沢観戦。実に去年4月のマリノスvsコンサドーレ戦以来1年振りだった。マリノス戦だとここを使うのは春先の水曜の試合がメインで土日より行ける可能性は狭まるし、屋根無しなので天候にも左右され(特に今の時期は天候不安定)、結果ご無…

北中米W杯アジア2次予選 日本×北朝鮮(国立)

チケット アジアカップが終わり、W杯予選も再開。今回は発売初日に購入し、友人と計4人で行く予定が2日前に急遽1名来れなくなり、色々当たってみたもののなかなか見付からず、最終的に公式リセールに出品。すると出品から30分もしないうちに捌けた。初日に買…

福岡・佐賀行(2日目)

2日目 2日目はまず太宰府天満宮から更に山奥に上った場所にある竈門神社に行く。太宰府駅前からバスで向かったのだが、朝9時で既に天満宮の参道は海外からのツアー一行でかなりの人出だった。聞こえてくるのは中国語、韓国語が殆ど。朝に天満宮行って午後は…

福岡・佐賀行(初日)

今年初の遠出 法事の為、九州へ。この土日に開催する事は決まっていたものの詳細な時間は分からなかったので取り敢えず土曜の朝に現地に飛べば間違いはないだろうと7時羽田発の便を予約。4時起きで向かったのだが行く途中の電車内ではモンテディオユニ、羽田…

J1第2節 FC東京×広島(味スタ)

金J後の土曜 金曜夜に試合観ると翌日もどこか観に行きたくなってしまう。今日近隣で開催されるカードを見ると、味スタでFC東京と広島のカードという事で、特に広島は開幕戦の試合内容が(新スタジアムの相乗効果もあってか)素晴らしかったのでちょっと観て…

J1第2節 横浜M×福岡(日産)

ホーム開幕戦 この6日間で3試合目。今日は事務所に出社したので久々に品川から新幹線を利用。やはり新横浜まで直通、僅か10数分で行けてしまう誘惑には抗えない。品川は駅ナカが充実しているので乗る前に色々調達できるのも良い。 新横浜に着くと小雨が降っ…

パリ五輪最終予選 日本女子×北朝鮮女子(国立)

再び国立へ 元々この試合はTV観戦の予定だったが、第1戦の意外な?苦戦ぶりと協会が公式SNSでチケがあまり売れてない旨告知があって、ならば行くしかあるまいと3日ぶりに再び国立へ。てか、今年に入ってこれが観戦7試合目だが、その内4試合が国立という。更…

J1第1節 東京V×横浜M(国立)

雨の国立 先週のスーパー杯、昨日の町田ギオンと来て今日はいよいよ(個人的には)開幕本番ということで。予報通り雨の降る寒い一日となったが、12時半過ぎに現地着。着くと先に入っていた友人達から色々土産や差し入れを貰った笑。今日は子供3人を含む合計1…

J1第1節 町田×G大阪(町田ギオン)

J1開幕 今年のリーグ観戦始めということで。マリノスは日曜開催なのでこの土曜に近隣で行ける試合あれば、と思って日程見たらこのカードが目に留まった。思えばゼルビアの試合を初めて観た+野津田に初めて行ったのは9年前、2015年のvsU22Jリーグ選抜。 barc…

スーパー杯 神戸×川崎(国立)

新シーズンの始まり 既にACLは始まっているが、やはりこの大会でシーズンが始まるという感覚は強い。国立は来週も行くが、神戸は去年の主力は残りつつ+αの補強、川崎は選手もコーチ陣もかなりの入れ替えという事でどんなチームになっているか観ておきたかっ…

2023年観戦の振り返り

年を跨いでしまったが去年の観戦を振り返る。 2023年観戦数:49試合 22年の40試合を越え、これまで最も観戦していた時期である00年代後半に匹敵する水準。マリノス戦始めとするJ1メインにJ2、J3、その他ルヴァン、天皇杯や代表戦、選手権等等・・というのは…

高校選手権 3回戦(等々力)

1/2に選手権を観に行くのも恒例行事化している。カードを見ると駒場は2試合でプレミア所属チームが3チーム出るが、さすがに実家から距離があるので近場の等々力で。ここもインターハイ王者明秀日立とプレミアウエスト所属の神村学園が出るなかなかの好カード…

親善試合 日本×タイ(国立)

明けましておめでとうございます。本年も様々な試合、スタジアムに行きたいが今年は(も?)元日から観戦始めという事で。このタイ戦の事前抽選に申し込んだら当選し、一昨年の天皇杯決勝以来の元日国立。 初詣など 初詣はここ数年伊勢山皇大神宮、からのラ…

年間表彰2023(後編)

何とか年内に間に合った・・・2023年の最終日に年間MVPを発表。今年も周りの友人、某SNSで相互フォローしている方々に協力頂き、私を含む総勢42名による投票で決定。 【選考方法】 各投票者は今年活躍したと思う日本人選手1位~5位を選考、それを1位:5pt〜5…

年間表彰2023(前編)

1年の最後は例年通り日本サッカー表彰を。例年通り前後編に分け、今日の前編では年間MVP以外の各賞を私が勝手に選出する。■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 年間ベストマッチ(2005-2022)1位:ドイツ戦(○4-1/2023.9.10/親善試合@ヴォルフスブルク) 今…

チャリティーマッチ シャフタール・ドネツク×福岡(国立)

国立(今月4試合目) 昨日行って今日もここで観戦。今月4試合目。いかにここでサッカー開催しているかという話だが、年末にでも今年の国立開催のサッカー試合を一覧にまとめたい衝動に駆られている笑。恐らく25~26試合は開催してるんじゃないかと思う。 そ…

FCコラソン創設30周年メモリアルマッチ FCコラソン・レンダス×品川CCレジェンズ(国立)

今月3度目の国立 今日は友人が運営するチームの試合+その他懐かしい面々と会える場があるという事でまたここへ。東急の御朱印巡りで東横沿線の寺社を幾つか回った後で向かったのだが、入場前に国立の「空の杜」という上層階のコンコースへ。 空の杜入口ここ…

ACL GL第6節 横浜M×山東(日産)

17時開催のGL最終節 これが今年のマリノス最終戦。このGL最終節は17時開始と珍しい時間帯。今日開催される東地区のもう1つの組、グループFが日本時間19時開始なので、重複を避けたのかな。 自分の勤務形態はこういう時に割と融通効くのだが、前もってこの日…

天皇杯決勝 川崎×柏(国立)

2週連続国立 事前抽選に申し込んでみたら当選してしまった。先週に続いてだが今日はまず例によって東急の御朱印巡りの続きをば。試合前に代々木や外苑前周辺の3社を回り、途中代々木駅近くの定食屋で昼を食おうと思ったら11時前で既に10人以上並んでいたので…

J1昇格PO決勝 東京V×清水(国立)

昇格PO決勝 先週日曜に続き今日は決勝。ヴェルディサポの友人が先行でチケを取ってくれた。自由席とは言えバクスタアウェイ寄りに行けば好きな所に座れるだろうくらいに思っていたのだが、代金の精算もあるので先行入場直後、11:15頃と早目に現地着。こんな…

J1昇格PO準決勝 東京V×千葉(味スタ)

昇格PO 今まで昇格POの決勝や入替戦は観に行った事はあるがPO準決勝は初めて。これまで昇格POは東海以西のチームが出る事多いイメージがあったが今年はヴェルディ、ジェフと首都圏クラブが2つ出場、しかもヴェルディはリーグ3位なのでホーム開催、会場も味ス…

J1第33節 横浜M×新潟(日産)

金J 休日に挟まれた平日とは言えホーム最終が金Jとは。来週火曜にアウェイでACLがあるからなのは理解しているが、やはりホーム最終なら土曜の晴れた昼間にやって、日が傾く頃にセレモニーという流れが良い。それはともかく今日は年休取る人も多かったが自分…

J1第32節 横浜M×C大阪(日産)

シーズン終盤 早いものでいつの間にか11月、J1も残り3試合。先週行ったルヴァンの決勝は汗ばむほどの暑さだったが、今週末から急に冷え込んでコートを引っ張り出して日産へ。試合は14時からで13時前には新横浜駅に着いたが、現地のスタグルキッチンカーはど…

ルヴァン杯決勝 福岡×浦和(国立)

東急線御朱印巡り 去年あったこの企画の第2弾がいつの間にか始まっていた。 東急線花御朱印巡り 今回の対象寺社は59にもなり、期間も来年5月までと長丁場なのだが、また路線毎に巡っていこうということで今日は目黒線沿線の寺を3山回った。いずれも不動前駅…

J1第30節 横浜M×札幌(日産)

2か月ぶりJ1観戦 前回書いた通り、8/18福岡vs新潟戦以来2か月ぶりのJ1。日産で昼の試合も久々だな。新横浜駅から歩いているとスタジアムまでに(恐らく)タイ語を話すグループに何組か出くわした。札幌のスパチョークを観に来たのだと思うが、やはり自国人が…

天皇杯準決勝 川崎×福岡(等々力)

天皇杯準決勝 カードが決まった時、どちらかと言えば日立台の試合に興味があったのだが、チケットはすぐ完売してしまい取れなかったので等々力に変更。ただ試合の4~5日前に確認したら幾つかの席種が販売復活していてちょっと早まったかなと苦笑。 等々力に…

ACL GL第2節 甲府×ブリーラム(国立)

ACL甲府戦 甲府がACLのホーム戦を国立で開催するのを知ってから1試合は観に行こうと思っていた。失礼ながらACLでどこまでやれるのか興味があったし、国立でホーム開催なので行きやすいってのもあり。マリノスとはホーム、アウェイが逆なので予定を立てやすか…

JFL第23節 新宿×ソニー仙台(西が丘)

西が丘へ 今日のホームチームは9/26(火)のJ3ライセンス交付後、その経緯やクラブとしてのスタンスに対してSNS上(少なくとも自分の見る範囲において)賑わしたチームだが、個人的には5年前に友人が運営する社会人チームと関東リーグ昇格トーナメントで対戦…