東京五輪女子サッカーGL オランダ×ブラジル(宮城スタジアム)

■宮城スタジアム 今回はチケ1枚で2試合観戦出来るのだが、第2試合まで1時間空くので買い物がてらスタジアム内を歩いてみた。今回はメインスタンド上層席なのだが、ピッチ全体を俯瞰する点では悪くない。まぁこれは日産スタジアムも同じ。一方で上層階へ…

東京五輪女子サッカーGL 中国×ザンビア(宮城スタジアム)

■東北行 思えばチケが当選したのは19年6月だった。とにかく日韓W杯会場で唯一未踏であるこのスタジアムに行くべく申し込んだら1つ当選した訳だが、2020年はまさかの1年延期、今年も首都圏の他北海道、福島で無観客が決まる中で気が気では無かったが、宮城で…

久里浜~鎌倉

観戦記が続いているのでたまには違うネタを(笑)最近は凡そ2週置きの観戦ペースになっており、今週末も行けそうな試合をチェックはしたが、三ツ沢の横浜FC×FC東京は雨予報の為断念。マリノス戦も日曜開催だったりチケが取れなかったりで最後に行ったのは1…

ルヴァン杯PO第1戦 FC東京×湘南(駒沢)

駒沢でサッカーを観るのは実に2009年の大晦日以来。毎年冬の選手権を観に行く時に候補にしつつも結局三ツ沢や等々力中心になってしまう中で、いつの間にか10年以上経ってしまっていた。そしてここでプロの試合を観るのは初めて。それがこの試合に行った最大…

J2第16節 大宮×千葉(NACK5)

最近の首都圏開催の試合は5000人限定でJ1だとチケは即完売してしまう。マリノス戦なら先行で買えるのだが、どうも長年の年チケ生活に慣れたせいか、気付いたら先行発売日を過ぎて完売になっている事が多い。味スタ、等々力の一般発売時も然り。また年チケ…

J1第14節 鹿島×横浜M(カシマ)

■鹿嶋行 3年半振りの鹿嶋行、マリノス戦なら5年半振り。今日5/15は1993年にJリーグが開幕した日ということで、この記念日にオリ10&降格を経験していない2チームが対戦するのも何かの縁か、と思ったが、今節の他のカードを見ると横浜FC×湘南(神奈川…

J3第7節 宮崎×今治(ユニスタ)

■南九州行 今年初の未踏スタジアム制覇行をば。この状況なので体調管理や行動に気を付けつつまずは鹿児島に飛んだ。2年半前と同様、ここに赴任している友人に、今回は主に薩摩半島を案内して貰った。↓のJR最南端の駅(沖縄にモノレールが出来るまでは日本…

J1第11節 横浜M×横浜FC(日産)

この試合は今季初の年チケ対象試合ということで久々にホームゴール裏2階で。思えばここでいつもの様に友人達と飲みながら試合を見たのは去年2月の開幕戦だったが、僅か1年2ヶ月前の出来事が遠い昔に感じられる。 リーグ戦のダービーはこれまで通算4戦2…

出場・招集記録から当時を回顧する(アギーレ時代)

先日のザック時代に続いて今日はアギーレ時代を。僅か半年足らず、10試合だけだったが招集メンバーだけ見ても当時の状況が見て取れる。 ・期間:2014年9月~2015年1月 ・勝敗:10試合7勝1分2敗(Aマッチ) ・招集:41名 ・最初の2試合(ウルグアイ、ベネズエ…

J1第10節 札幌×横浜M(札幌ドーム)

■北海道行 この試合は日程が出た時から狙っていて早割で飛行機と宿を押さえていた。札幌ドームは13年振り、札幌に行くのも6年振りか。朝6時半の便(4時起き)で札幌に飛び、まずは小樽へ。ちなみに飛行機で自分の前3列は全員マリサポだった(ユニやグッズか…

出場・招集記録から当時を回顧する(ザッケローニ時代)後編

昨日に続き今日はザック時代の後半(2013~14年)を。 ・13年も招集メンバーは前年から変わらずという状況だったが、2月のラトビア戦ではロンドン五輪で活躍した大津が代表デビュー。当時の記憶としてこの選手は女子人気が凄く、ボールに触れる度にスタンド…

出場・招集記録から当時を回顧する(ザッケローニ時代)前編

昨年の今頃、Jが中断しブログの繋ぎのネタとしてw始めたこのシリーズだが、当時は丁度(順番は前後するが)オフトから第二期岡田時代までを振り返ってJが再開してそのまま休止していた。あれからまた1年が過ぎ、思えばブラジルW杯からも7年、ロシア大会…

J1第8節 横浜M×C大阪(日産)

3日前に行ったばかりだし、水曜はともかく火曜はどうも(GWや連休は別として)観戦日という感覚が無いのでDAZNに傾いていたのだが、今日チケット見てみたらバクスタ2階が前日より値下がりして3000円を切っていたのが後押しとなり、行くことに決めた。…

J1第7節 横浜M×湘南(日産)

Aマッチデー明けのリーグ戦。マリノスのスタメンに前田がいて驚いたのだが、3/17に負傷して全治2~3週間だからまぁ予定通りってことか。 前半はマリノスに2度ポスト、バー直撃のシーンがあったのだが、全体を通してみると湘南のアグレッシブさに手を焼く…

親善試合 U-24日本×U-24アルゼンチン(味スタ)

今週は木、金と代表の連戦だが、東京五輪世代の試合は一度も観戦したことが無かったので日程が決まった段階で味スタ行きを狙っていた。まぁ金曜なのも重要な要素ではあったが、「U-24」なんて括りは今後観れないだろうというのもあった。最初の一般販売では…

J1第4節 横浜M×浦和(日産)

先週の広島戦は行けなかったので今年初日産スタジアム。基本的に日曜開催よりは土曜の方が嬉しいが、今回に限って言うなら日曜で良かった。これが昨日の13時なら荒天の影響をモロに受けていただろうし。今日はすっきり晴れて暑いくらいで春を感じさせた。 試…

J2第2節 東京V×山形(味スタ)

今日は日産で広島戦(しかもホーム開幕戦)だったがチケが完売してしまい、友人の誘いで味スタに行くことになった。味スタのヴェルディ戦は何だかんだ年1ぐらいのペースで行ってる気がする。席はこのスタジアムであまり座ったことが無いメインスタンドホー…

ルヴァン杯GL 横浜M×仙台(三ツ沢)

先週末にリーグは開幕したが、この上限5000人という状況下では等々力の試合は勿論行けず、近隣の試合も同様に完売ということでDAZNを見て終わってしまった。開幕節にどこも観に行かないのは実に2001年以来20年振り。そして今週末の広島戦@日産も…

年間表彰2020(後)

今日は後編、かつメインである年間MVPの発表を。今年も多くの友人達に強力して貰いました。感謝。 【選考方法】 各投票者にはベスト5を選んで貰い、1位:5pt〜5位:1ptでポイント化してその総合計で選出。仮にポイントが並んだ場合は1位票の多い方…

年間表彰2020(前)

例年なら年末に発表する当blogの日本サッカー年間表彰だが、今年はリーグ最終節が例年より2週遅く、またルヴァンの決勝も年明け順延という状況を踏まえ、年を越しての発表とした。まぁ代表戦に関してはそもそも親善試合4試合しかやってないのだが、その中か…

天皇杯決勝 川崎×G大阪(国立)

何気なく申し込んでみたチケが当選してしまったため、2021年最初の観戦は去年と同じく天皇杯の決勝にて。14:40開始ということで昼は行く途中、渋谷辺りで食べようかと思っていたが、ふと国立ということでホープ軒を思い出して入場前に。ここも福岡の長浜屋と…

2020年の観戦を振り返る

気が付けばもう今年も残り僅かなので観戦を振り返ってみる。 2020年観戦数:23試合 例年ならば「大晦日に高校サッカーに行くかも」などと書いていたはずだが、一般入場は無しとなったのでこの数で確定。ここ数年は40試合弱が続いていた中では少ないが、今年…

J1第34節 FC東京×神戸(味スタ)

コロナという予期せぬ事態の中で紆余曲折あったリーグ戦も今日で最後。三ツ沢のダービーは予想通りチケが取れなかったので味スタに行くことにした。FC東京、神戸というACL組同士の試合。東京はルヴァン杯を残しているものの、リーグ戦は両チームとも天皇杯出…

J1第31節 横浜FC×鳥栖(三ツ沢)

マリノスがACLで日本にいないので、その間近場のJ1の試合か、J2、J3の面白そうな試合を観に行こうと思っていたのだが、鳥栖はアカデミー出身の若い選手がレギュラーとして試合に出ているので観てみたくもあり、三ツ沢に行くことを決めた。 今日は昼…

京都行(2日目)

京都に行く時は毎回観戦ついでの日帰りなのだが、連休なので1泊。Go toトラベルは新幹線や宿泊費の連休加算であまり安く無かったので個別に手配したのだが、宿代が抑えられて行きに飛行機を使っても費用はそれほど掛からなかった。泊まったのはトイレ、シャ…

J2第35節 京都×徳島(サンガスタジアム)

■京都行 今回の旅は元々3月にサンガの新スタジアムに行く予定が試合中止となり今年は厳しいかなと思っていた中で、11月の3連休初日に試合があるということで日程が発表された後から色々計画していた。時期的に紅葉も見頃だろうという期待もありつつ。 京…

J1第27節 横浜M×浦和(日産)

ACLの関係で11月半ばにしてホーム最終戦。まぁ今年は日程が変則過ぎて節もバラバラで単なる日程管理用のタグ以上の意味は無いとすら思えるほど。観戦した過去5試合を振り返っても24節清水H→21節大分H→33節名古屋H→28節FC東京A→31節鹿島Hと節数は前後に飛びま…

J1第31節 横浜M×鹿島(日産)

先々週の味スタ以来の観戦。この前書いたように今は(天気が良ければ)観戦するのに気持ちの良い季節なのだが、マリノスのホーム戦は今日を入れて残り2試合。11/14の浦和戦がラストという。久々に観戦仲間の友人達もスタジアムに来て、チケは各々購入したの…

J1第28節 FC東京×横浜M(味スタ)

水曜から中2日での観戦。今週末のJ1の多くは24節を戦うが、マリノスは水曜が33節で今日が28節。ACL絡みで一足早くリーグ戦を消化せざるを得ない為だが、これで今日でリーグ戦28試合を消化することになり、最も少ない広島、鳥栖、湘南、仙台の2…

J1第33節 横浜M×名古屋(日産)

前回の日産スタジアムからもう1ヶ月以上か。過密日程ながら意外と行かないものだな。この試合から日産の2階席やアウェイサポの入場、太鼓の使用が解禁され、今回はバクスタ2階へ。まぁ今迄アウェイサポ入場禁止と言ってもそれはグッズを付けた人の入場で…