ルヴァン杯GL 横浜M×仙台(三ツ沢)

先週末にリーグは開幕したが、この上限5000人という状況下では等々力の試合は勿論行けず、近隣の試合も同様に完売ということでDAZNを見て終わってしまった。開幕節にどこも観に行かないのは実に2001年以来20年振り。そして今週末の広島戦@日産も…

年間表彰2020(後)

今日は後編、かつメインである年間MVPの発表を。今年も多くの友人達に強力して貰いました。感謝。 【選考方法】 各投票者にはベスト5を選んで貰い、1位:5pt〜5位:1ptでポイント化してその総合計で選出。仮にポイントが並んだ場合は1位票の多い方…

年間表彰2020(前)

例年なら年末に発表する当blogの日本サッカー年間表彰だが、今年はリーグ最終節が例年より2週遅く、またルヴァンの決勝も年明け順延という状況を踏まえ、年を越しての発表とした。まぁ代表戦に関してはそもそも親善試合4試合しかやってないのだが、その中か…

天皇杯決勝 川崎×G大阪(国立)

何気なく申し込んでみたチケが当選してしまったため、2021年最初の観戦は去年と同じく天皇杯の決勝にて。14:40開始ということで昼は行く途中、渋谷辺りで食べようかと思っていたが、ふと国立ということでホープ軒を思い出して入場前に。ここも福岡の長浜屋と…

2020年の観戦を振り返る

気が付けばもう今年も残り僅かなので観戦を振り返ってみる。 2020年観戦数:23試合 例年ならば「大晦日に高校サッカーに行くかも」などと書いていたはずだが、一般入場は無しとなったのでこの数で確定。ここ数年は40試合弱が続いていた中では少ないが、今年…

J1第34節 FC東京×神戸(味スタ)

コロナという予期せぬ事態の中で紆余曲折あったリーグ戦も今日で最後。三ツ沢のダービーは予想通りチケが取れなかったので味スタに行くことにした。FC東京、神戸というACL組同士の試合。東京はルヴァン杯を残しているものの、リーグ戦は両チームとも天皇杯出…

J1第31節 横浜FC×鳥栖(三ツ沢)

マリノスがACLで日本にいないので、その間近場のJ1の試合か、J2、J3の面白そうな試合を観に行こうと思っていたのだが、鳥栖はアカデミー出身の若い選手がレギュラーとして試合に出ているので観てみたくもあり、三ツ沢に行くことを決めた。 今日は昼…

京都行(2日目)

京都に行く時は毎回観戦ついでの日帰りなのだが、連休なので1泊。Go toトラベルは新幹線や宿泊費の連休加算であまり安く無かったので個別に手配したのだが、宿代が抑えられて行きに飛行機を使っても費用はそれほど掛からなかった。泊まったのはトイレ、シャ…

J2第35節 京都×徳島(サンガスタジアム)

■京都行 今回の旅は元々3月にサンガの新スタジアムに行く予定が試合中止となり今年は厳しいかなと思っていた中で、11月の3連休初日に試合があるということで日程が発表された後から色々計画していた。時期的に紅葉も見頃だろうという期待もありつつ。 京…

J1第27節 横浜M×浦和(日産)

ACLの関係で11月半ばにしてホーム最終戦。まぁ今年は日程が変則過ぎて節もバラバラで単なる日程管理用のタグ以上の意味は無いとすら思えるほど。観戦した過去5試合を振り返っても24節清水H→21節大分H→33節名古屋H→28節FC東京A→31節鹿島Hと節数は前後に飛びま…

J1第31節 横浜M×鹿島(日産)

先々週の味スタ以来の観戦。この前書いたように今は(天気が良ければ)観戦するのに気持ちの良い季節なのだが、マリノスのホーム戦は今日を入れて残り2試合。11/14の浦和戦がラストという。久々に観戦仲間の友人達もスタジアムに来て、チケは各々購入したの…

J1第28節 FC東京×横浜M(味スタ)

水曜から中2日での観戦。今週末のJ1の多くは24節を戦うが、マリノスは水曜が33節で今日が28節。ACL絡みで一足早くリーグ戦を消化せざるを得ない為だが、これで今日でリーグ戦28試合を消化することになり、最も少ない広島、鳥栖、湘南、仙台の2…

J1第33節 横浜M×名古屋(日産)

前回の日産スタジアムからもう1ヶ月以上か。過密日程ながら意外と行かないものだな。この試合から日産の2階席やアウェイサポの入場、太鼓の使用が解禁され、今回はバクスタ2階へ。まぁ今迄アウェイサポ入場禁止と言ってもそれはグッズを付けた人の入場で…

J1第21節 横浜M×大分(三ツ沢)

久々の土曜のホーム戦なのでチケ発売後すぐ買ったのだが、予報を見ると傘マークで、確率は日を追うごとに下がるどころか台風接近でとうとう100%になる始末。雨の三ツ沢は毎年引き当たってる気もするが、これだけ降るのは2年前の仙台戦以来か。 barcaw.h…

J1第19節 横浜FC×柏(三ツ沢)

ここ最近週末のマリノスのホーム戦は日曜が多い。涼しくなって19時開始ではなく昼開催も始まったが、日曜はあまり遠出せず近隣を散策する程度なのでDAZNで良いかなとなってしまう。年チケならば価格の元を取ろうというのが動機になって行っていたのだ…

お茶の水界隈を散策

観戦記以外を書くのも久々。投票で選ばれた代表の歴代ベスイレブンの展示がサッカーミュージアムであると知り、久し振りに行ってみようかなと。お茶の水や神保町界隈の落ち着いた雰囲気は元々結構好きだし。 秋葉原で降りて昼を食べてバスでお茶の水に向かっ…

J1第17節 FC東京×仙台(味スタ)

4連休なので普段なら遠地観戦行、19(土)はマリノスはアウェイで鳥栖戦だったので1泊か2泊で九州行などするところだが、さすがにそれは出来ず、近隣の試合をば。埼スタの浦和×川崎も興味を惹かれたがチケがすぐ完売してしまい、味スタに行くことにした。…

J1第24節 横浜M×清水(日産)

前回の観戦から3週空いた。この間マリノスは連戦で、ホーム戦も9/5川崎戦、9/13C大阪戦があったのだが別件予定だったり日曜夜ならDAZNで良いかとなって足が遠のいていた。年チケなら少なくともリーグ戦はほぼ全て行っていたが、今の様に試合の数日前に…

J1第29節 横浜M×札幌(日産)

こう在宅ワークが続くと外の空気を吸いたくなる。なので土日や平日夜も近隣を散歩したりしているが、今日は日産スタジアムまで。29節なのはACLの代替日として(多分)。 着いたのは前半15分頃だったが既にマリノスが先制しており、得点者を確認したら…

J3第10節 YSCC×G大阪U23(三ツ沢)

今週末はマリノスはアウェイ大分ということで近隣の試合を観に行こうかなと思ったのだが、J1は三ツ沢や味スタ、埼スタで試合があったものの上限5000人ではすぐに完売してしまい、J2も首都圏での開催は無し。と言う中でJ3はYSCCの試合が日曜にあっ…

J1第9節 横浜M×柏(日産)

観戦が再開してからはマリノスのそれもホーム戦しか行ってないので前回から少し時間が空いた。普段なら遠地アウェイの週はJ1に限らず近隣で開催されている試合を観に行ったりもするのだが、個人的にまだ慣らし期間とでも言うか、観戦のリズムやサイクルと…

J1第6節 横浜M×横浜FC(日産)

13年振りのリーグ戦ダービーということだが、もうそんなに経ったのかという思いが強い。当時の観戦記を引っ張り出してみたが関係性はあまり変わってないかなとも思う。しかし記憶を呼び起こすにはこういう記録は付けておくもんだな笑 barcaw.hatenablog.com …

J1第4節 横浜M×FC東京(日産)

前回の観戦から140日。ようやくまたスタジアムでサッカーを観る日が訪れた。今は再び観戦者が拡大傾向にあって状況は依然予断を許さず、今日も収容5000人限定の全席指定で席間隔を空けるなどかなり制限の付いた中での開催。だが、今は第一波時とは重症者の数…

出場・招集記録から当時を回顧する(第一期岡田時代)

いよいよ今週末からJ2、J3が再開、開幕予定だが、6/24時点で東京の新規感染者は1日30~40人、それ以外の首都圏3県は多くて10名未満でゼロの日もあるという状況が続いている。首都圏がこれなら予定通り再開は出来そうかな。 今回は加茂監督を引き…

出場・招集記録から当時を回顧する(加茂時代)

毎回その時点での主に首都圏(特に東京)のコロナウイルスの感染状況を備忘的に書いているが、感染者数はやや増加傾向にある。歌舞伎町など夜の街での感染者が多くを占めているという話もあるが、まだまだ予断を許さない。 今回はファルカンの後任となった加…

出場・招集記録から当時を回顧する(ファルカン時代)

6/15にJの日程が発表され、いよいよ再開までのカウントダウンが始まった。最初は無観客、もといリモートマッチとなるが、夏休みはどこか未踏スタジアムで観戦出来るようになるのを願うばかり。 今回はオフトの次、ファルカン時代を。 ■基本情報 ・期間:199…

出場・招集記録から当時を回顧する(オフト時代)

さてJの中断期間中の場繋ぎにやってきたこのシリーズだが、具体的な再開日が決まると(別に気にする必要は無いのに)それまでに完結させなければという焦りが生まれてくる笑。これまでは約二週置きに書いていたが、これからは少しペースを上げ、J1再開日…

出場・招集記録から当時を回顧する(第二期岡田時代)

さて前回の更新からまた2週間が経った。あれから緊急事態宣言は解除され、一桁台に収まった東京の感染者数はこの1週間は20名前後と第2波の予兆を感じさせており、予断を許さない状況には変わりない。ただJ1は7/4、J2、J3は6/27とついに具体的な再開…

出場・招集記録から当時を回顧する(オシム時代)

さて、相変わらずJは中断したままだが、感染者数は減少傾向にあって週明けには首都圏の緊急事態宣言も解除される見通しという。Jも6月末に無観客で再開という具体的な話が報じられるようになった。という訳でこのシリーズもまだ続く。今日は前回から続い…

出場・招集記録から当時を回顧する(ジーコ時代)

さて前回の記事から約半月が経ったが状況に変わりは無い。緊急事態宣言も5月末まで延長という話だし、今月もまた観戦の無い週末を過ごす事になる。ということで今回はジーコ時代を振り返ってみたい。 基本情報 ・期間:2002年10月~2006年6月 ・勝敗:72試合…