福岡・佐賀行(初日)

  • 今年初の遠出

 法事の為、九州へ。この土日に開催する事は決まっていたものの詳細な時間は分からなかったので取り敢えず土曜の朝に現地に飛べば間違いはないだろうと7時羽田発の便を予約。4時起きで向かったのだが行く途中の電車内ではモンテディオユニ、羽田ではジェフ千葉ベガルタFC東京ユニを見掛けた。この4チームいずれも今日は東北、九州での試合だが、どのチームでもユニ姿を見ると親近感が湧いてしまう。この日は朝から好天で、搭乗口から見える朝日が美しかった。

羽田の朝

 実際、今旅で都合が付けば九州で1試合観ようかなと色々日程を調べたのだが、残念ながら予定が合わず断念。搭乗した福岡行の便には13時からベススタで福岡戦の瓦斯サポも何人か。

 9時前に福岡に着いた後は午後の法事まで時間があったので博多駅周辺を周る。まずは駅から近い住吉神社に参拝。

住吉神社

「住吉」の名の付く社は数多いが、ここはその最古の社との事。今は内陸にあるが、海に関連するその由緒通り、かつては海に面していたという。福岡市内の神社と言うと警固神社櫛田神社筥崎宮などは行った事あるがようやくここにも行けた。
 まだ時間があったので博多駅ビルの屋上に行くなどして時間を潰しつつ

つばめの杜ひろば

 現地へ移動。ちなみに博多駅を歩いていたらセレッソユニも何人か見掛けて、今日はアウェイで鳥栖戦なのを知った。去年の夏と同じく某駅で叔父と待ち合わせし、墓参りと法事を済ませた。

 その後は叔父の家に寄った後、二日市にある今日の宿まで送って貰い、その後は太宰府天満宮に参拝。

太宰府天満宮(本殿改修中)

 現在大改修工事中でこんな姿だった。夜は近くの店で親戚一同会食し、初日が終了。