2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりに

先日ふと20代が丁度残り半年なのに気付いて急に焦りが来てしまった。アラサーなどと言う浮付いた言葉に惑わされるつもりは毛頭ないが、この半年で自分は何が出来るだろう、と。 一つ言えるのは、この限られた時間を無駄にしたくは無いという事。仕事もそうだ…

今年最後の衝撃

昨日のフットサル開始前に某氏が夏に産まれた第一子を連れて来ていて、初対面。この世にこれ程可愛らしい生物がいるとは。小さな手、柔らかい頬、時折見せる笑顔etcこちらの心まで浄化されたような気になり、まさか自分が赤ん坊を抱いてそういった感情を持つ…

2010年の観戦を振り返る

今年も今日まで合計38試合を観戦した。38という数字はここ数年に比べると大分落ち着いたペースで、振り返ると日立台、フクアリ観戦が無くなり、日程面でも等々力や日産、味スタの試合が被ったりして、土日分散観戦や同日ハシゴ観戦も無かったのが原因か…

2010年最終戦

29日午後、FC.bossは2010年の最終戦を実施した。集合時間に集まったのは参加予定者の約半数という有様で、代表barcaw氏によると想定の範囲内との事だったが、普段から時間には正確な商社勤務の某氏が二日酔いで寝坊したのは想定外だったという。 今回…

年間表彰2010(後編)

今日は最優秀選手部門を。 去年投票制を導入したら選考委員の皆が期待に応えてくれて妥当性&意外性が共存する絶妙な結果になったので、今年も継続する事にした。どうしても自分が選ぶとガチになってしまい、例えば「5位:原博美」みたいな発想が出てこない…

年間表彰2010(前編)

さて今年も1年を振り返る季節がやって来た、という事で今日は年間ベスト/ワーストマッチ、ベストゴール、最優秀若手選手、最優秀コーチ部門を。 ■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 2005年:バーレーン戦(○1-0/2005.6.3/ドイツW杯予選@マナマ) 2006年…

聖夜の一冊

KAGEROU/齋藤智裕 サイズの割に文字数が少ないのと行間が広いのとで、2時間も掛からず読み終えてしまった。こういったジャンルを普段読まない故もあるが、読後に残ったのは何とも言い難い空虚な思いで、本作の内容について思いを巡らすよりも、この…

1週間

金曜日の16時過ぎ、仕事にようやく片が付いて一息付きながら眺める夕景は最高に美しい。 ■移籍 ◎横浜M・谷口獲得 このチームは技術はあるのにゴールへの意識、相手ゴール前に走り込むダイナミズムに欠けるタイプが多いので、それを補強する意味では良かっ…

普遍性

項羽と劉邦/司馬遼太郎 久々に本棚の奥から取り出した。確か中学の卒業文集で感想文を書いた気がするので、それ以来。紙の変色に思わぬ時間の流れを感じてしまった。その当時は歴史=日本or横山光輝漫画の影響で古代中国(三国志、春秋戦国)位だったものだ…

Sports Graphic Nu○ber

この雑誌は、あの坂の上の雲的な日本サッカーの捉え方にウンザリして触れることも無くなって大分経つが、久し振りに手に取るとテーマこそ相変わらず『らしい』感じではあったが、トルシエ、ジーコ、オシムの各通訳が揃った座談会は面白かった。各人の通訳時…

裏街道

■ドルトムント編 15節で2位に勝点10差は凄い。まぁ最後はロッベンが復帰するであろうバイエルンが猛追するんだろうけど、現時点で勝点17差はさすがに開き過ぎなので、このまま逃げ切るかな。もしELも勝ち進んだら選手層はあまり厚くないから息切れ…

ゼミOB会

卒業してからゼミに関する行事は総スルーしてたんだが、前述のレッズサポ同期から誘われて卒業後初参加。思えば学生時代に参加したOB会は俺が日産で久保の奇跡の逆転ヘッド→年間優勝、その男が埼スタでエメルソン同点ヘッド→鹿島後期優勝阻止、を目撃した…

J1第34節 横浜M×大宮

今日の試合はマリノスは結果云々ではなく、今季で契約終了となった選手への花道的な試合ではあった。小野でなく山瀬がスタメンで、後半には最近殆ど出番の無かった坂田も登場。しかしだからといって結果は度外視して良いかと言うとそうではない。 対戦した大…

W杯開催地決定

後出しだが、18年がロシアに決まった瞬間、22年はカタールの予感がした。もしイングランドやスペイン・ポルトガル連合に決まってたらそうは思わなかっただろうが、ロシアを選ぶのならカタールに決まっても可笑しくないなと。少し前までW杯や五輪のよう…

駅伝参戦

2日夜、FC.bossのbarcaw代表は横浜市内で会見し、来年2月に開催される第4回日産スタジアム駅伝への参加を正式に表明した。それによると8名から参加内諾を得ており、2チームでのエントリーを既に済ませているという。同大会は全22kmながら1区のみ8km以上…

色々と

松田と言う選手はクラブを体現するという意味ではまさに象徴であるとは思う。良くも悪くも。30歳を過ぎてアンカーにポジション変更されても適応出来る位センスを持っている選手だけど、悪い時は気合が空回って独り勝手に暴走する。その激しさは傍から見て…

Movingfutsal

久し振りに8時間以上寝て起きてみると、外の天候は穏やかそのもので、昨日の激しさが夢だったかのよう。 今日はKatokenとかMかんのY本とか久々な面々が来てくれて嬉しい限り。試合はYチケンのボーナスステージ状態で、何故かオイシイ位置にいる事が多く…

回想

丁度3週間前になるが、私は今日の為の撮影を行う予定になっていた。成り行きで参加する事になったものの、別件の物書き系の作業を抱えていた私はあまり気乗りがせず、何故これが自分なのか疑問が拭えなかった。特定の個人(=自分)に負担が大き過ぎるので…

邯鄲の夢

今日は休みを取って手付かずだった諸般の作業を。 22時を過ぎた頃だったと思うが、本を読みながらいつのまにか意識を飛ばし、その中で夢を見た。ストーリーはよく覚えてないが周りの友人や会社の人間がランダムに登場し、何故か大地震が起きたりとか(苦笑…

J1第32節 横浜M×浦和(日産)

浦和の得点シーンは 1.ポンテにエリア外からフリーでミドルを打たれる。 2.(マリノスから見て)左サイドを崩されてグラウンダーのクロスを合わせられる。 この2つ。これまでなら少なくとも2に関しては中澤や栗原が足を伸ばして撥ね返してたんだろうけ…

横須賀マラソン回想2010

朝6時起床。外を見ると雲は多いが陽光が眩しい。 今回もまた4月のハーフみたく周りにいるランナー達と一緒に走るつもりが、気が付いたら2週間もしないうちにエントリー上限に達して締め切られてしまった。 ■スタート〜折り返し(5km) ・スタート1時間半前…

2試合視聴

珍しく地上波でJが2試合も放送していたので、NHKの平塚×名古屋とMXの多摩川戦を切換えながら視ていた。 あの名古屋がリーグ制覇だなんて時代も変わったものだ。試合は平塚が押していたのに、途中出場の杉本がアシストして、(ケネディでなく)玉田が頭…

ローマ世界→中世へ

絵で見る十字軍物語/塩野七生 ローマ帝国からその後の地中海世界を経て、ついには十字軍まで辿り着いてしまった。本作はそれを叙述するあたってのプロローグ的位置付けで、19世紀のフランスの画家・ギュスターヴ・ドレの十字軍絵巻とその解説を元に構成さ…

J1第30節 横浜M×FC東京(日産)

FC東京の気合勝ちという試合だった。最初から飛ばしてたからガンバ戦みたく後半息切れするとは思ってたし、実際後半にマリノスが同点に追い付いた時は、(少なくともマリノスにとって)負けは無いと思ってたんだが、平山がカウンターからまた決めて勝ち越…

Fun-Loving Spirit

先週に引き続いて今日もドライブ・デー。首都高出入口封鎖とか、至る所に護送車、パトカー、検問がある中ではあったが(苦笑)、横浜〜東京をがっつり運転できて良かった。最近またドライブ熱が上昇している。 友人らと別れた帰り道、湾岸線で↑を流したら大…

冬の夜空

・今週は既に1週間分は働いたのにまだ水曜と言う現実。 ・帰り道にふと見上げると都会では珍しい程の星空。 ・東の空に1つだけ輝いていた星は木星だという。 ・この季節になるといつもこの曲を思い出す。 ・明日こそ早く帰る。

倫敦五輪代表

U21が初の公式戦を戦って3−0で快勝と。北京の世代までは立ち上げ時には世代のトップクラスが集ってたけど、今回はJであまり試合に出てない面子+大学生なんで正直よく分からん。山村とか永井というのはW杯のサポートメンバーだった位だからそれだけの…

大会2週間前

実はマラソンがすぐそこまで迫ってるんだが、最近は平日に走る時間が無く、土日のどちらかしか時間が取れない。昨日出来なかった分さっき走ってきたけど、日曜夜走の方が翌日から始まる5日間に向けて切換えが出来る感じがして良いな。 年末に向けて何かと忙…

休日

久方ぶりに都内を車で走ったが、天気が良かったのもあって、とても清々しかった。目黒区辺りの落ち着いた住宅街とか、天王洲の運河(川?)沿いの高層マンション群とか色々回ったけど、何処も自分のイメージする東京23区内らしくなくてそのギャップが面白…

ナビスコ杯決勝 磐田×広島(国立)

■試合前 ・この日は毎年晴れる。今日も良い天気。 ・ニューヒーロー賞は高萩という事だが、もう20代半ばで立派な中堅所だし違和感あるな(笑) ・来場者に配られたマッチデイに木村■乃が出てるナビスコの広告が入ってたんだが、ふと先日某氏がblogに書いて…