横須賀マラソン回想2010

 朝6時起床。外を見ると雲は多いが陽光が眩しい。
今回もまた4月のハーフみたく周りにいるランナー達と一緒に走るつもりが、気が付いたら2週間もしないうちにエントリー上限に達して締め切られてしまった。


■スタート〜折り返し(5km)
・スタート1時間半前には現地に着いてたのに、荷物を預けたりしてたら意外と時間を食ってスタート地点にはギリギリ到着。
・スタート。
・なかなか速度が上がらないのは人の多さ故と思ってたが、1kmを過ぎても6分/kmペースから上がらない。
・3kmを過ぎて道が海沿いになるが、向かい風で風景を楽しむ所ではない。
・6分/kmペースのまま丁度30分で折り返し。


■折り返し〜8km付近
・さすがに足が動いてきて徐々にペースを上げ始める。大体5分30秒/kmを少し切るペース。
・前にサッカーレプリカユニ着用者がいればそれを目標にするつもりだったが、今回はあまりいなかった。が、8km手前辺りでドイツアウェイユニ(2006年頃)着用氏を見つけ、同胞意識が高まる。


■8km〜ラスト
・海沿いコースを離れて8.5km位までは道路脇にファミレスとかショッピングモールとかが立ち並んでいて、それを目標に距離を推測してたんだが、それ以降はひたすら並木道が続く単調なコース+遥か彼方のゴールゲートに心が折れ掛ける。
・出来るだけ前を見ないように走りながらゴールへの距離を縮め、フィニッシュ。


【総評】
ネットタイム57分6秒。去年より5分近く落ちてしまった。やっぱ練習してないとダメだわ、と言いつつ平日走るのは結構厳しい状況なんで、土日にもう少ししっかり走り込むべきか。
・今大会から初めて上下のアンダーウェアを着込んだ。昨日買ったばかりでいきなり実戦投入したので慣れない部分あってそれは反省材料だが(苦笑)、防寒対策としてはかなり効果があったので屋外フットサルなどでも活用したい。


 帰り道は何故か日本の政局の行方とキャン○ル・ジュンの胡散臭さについて盛り上がり、去年と同じく弘明寺スーパー銭湯で大分回復。来年は駅伝などにも挑戦してみたい。今度は締め切られたりしないように。