2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム別ユース年代最高傑作は誰か(クラブ:西日本編)

ようやく最終回。東海以西のクラブユース編を。【東海】 ■清水ユース(Jユース2、クラブユース1) ☆市川大祐(1980/5/14) 代表:10試合 J1:347試合12ゴール ※次点)枝村匠馬(1986/11/16) J1:238試合36ゴール その他市川と同期の平松康平(J1:…

チーム別ユース年代最高傑作は誰か(クラブ:東日本編)

さて、クラブユース編をば。選出基準は高校と同じだが、クラブユースで留意しなければならないのは、あくまでトップチームへの人材供給を目的としている点にあり、またトップチームのJ2生活が長いために必然的に下部組織出身者でもJ1経験が少なくなり、…

J1第30節 横浜M×C大阪(日産)

今節は前節が水曜開催だった為か、珍しく日曜開催だった。それは良いのだが、夏場でも無いのに夜7時開始というのは翌日を考えるとなかなか厳しい。日曜なら昼の1〜3時開始で試合して夕暮れ時に帰路へ、というのが多くの観戦者の生活リズムに合っていると…

チーム別ユース年代最高傑作は誰か(高校:東海以西編)

今日は東海以西の高校を。さすが東海、九州は名門高が多く、調べるのに睡眠時間を削らざるを得なかった。 【東海】 ■清水桜ケ丘(旧清水商業)(選手権3、総体4、高円宮杯5) ☆川口能活(1975/8/15) 代表:116試合 J1:421試合 デンマーク:8試合 ※次点)…

チーム別ユース年代最高傑作は誰か(高校:東北・関東甲信越編)

先日ユース代表について書いた後色々と逡巡する中で、ふと世代別ではなく、各高校、クラブ単位での最高傑作は誰かだろうか、という考えに行き着いた。各チームが生んだ最高の選手が誰かを調べれば何か見えてくるものもあるのかなと。「最高」の定義は難しい…

J1第28節 横浜M×清水(日産)

今日はこれぞ秋晴れという爽快な天候。丁度新横浜地区のイベントが同時開催されていて、東ゲート広場には通常の試合日以上に屋台が並んでいた。 ここ数年マリノスは清水に対して相性が良い。リーグ戦に限れば2010年8月から8戦5勝3分、特に直近では4連勝、無…

世代別代表〜育成

U19代表がアジアユースの準々決勝でPKによって敗退した。これで今年はU16、U21を加えた3世代全てがアジアベスト8止まり。U16とU19については来年の世界大会予選(ベスト4以上で出場)も兼ねていた為、どちらも敗退という結果になった。…

シンガポール〜新国立

先日のブラジル戦の会場は新しく出来たシンガポールのナショナルスタジアムで開催された訳だが、このスタジアムの外観は半球状でどこか大分銀行ドームを思わせるものの、スタンドは可動式で球技と陸上競技に対応可能な形式らしい。 要は球技開催時はスタンド…

ブラジル戦

まぁ攻撃の連携が出来てないままブラジル(南米勢)とやったらこうなるという試合。強い相手には一撃必殺の攻撃パターンが必要と思うが、中盤でボールを奪っても周りを探してどうにかボールを繋ぐ事に精一杯という状況で、これではなかなか厳しい。逆にブラ…

桜木町〜みなとみらい

今年もまた赤レンガのオクトーバーフェストに行ってきた。 赤レンガはみなとみらい線馬車道から行くのが近いのだが、今回は桜木町経由で向かった。横浜〜桜木町間で外を眺めていると、旧東横線の高架や旧高島町駅の遺構が相当古くなってはいたもののまだ遺っ…

J2第36節 東京V×湘南(味スタ)

今日は昼から渋谷で用事があったのだが、15時頃にそろそろお開きという中で、16時から味スタでヴェルディと湘南の試合があるのを知った。渋谷からなら井の頭線→京王本線で結構近く、また今季の湘南の試合は一度観に行っておきたいと思いつつも三ツ沢の試合は…