2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校選手権1回戦(三ツ沢)

■第1試合 常葉橘×滝川第二 1回戦屈指の好カードという事で、三ツ沢はかなりの観客で埋まっていた。俺が座った周辺はさながらサッカー関係者ゾーンで、ハーフナー親子、柱谷幸一、加藤良男といった面々が。こういう人達って国立なら関係者席かVIP席、も…

大晦日に思う

天皇杯準決勝 大宮×浦和(国立)

朝まで飲んだくれていたので、さすがに今日はキャンセルしようか真剣に考えた。6時間は寝られるはずだったが、横須賀まで寝過ごしてしまい、帰り時間が大幅にずれ込むという想定外のハプニングが発生。横浜までは戻ったが、そこから寒い中乗り換えて最寄駅…

研修最終日

4月から続いた研修生活も、今日で一つの区切りを迎えた。4月からクラス単位で研修を受けてきたが、年が明けてからはもうこうして全員集まる機会は無い。と、同時に俺の遠距離通勤生活もこの日を以って終了となった。 そんな特別な一日であるにも関わらず、…

風邪引いた

今朝から妙な寒気がする。確かに今日はかなり冷え込んだが、明らかに外気から来る寒気ではない。葛根湯+チオビタでもまだ治らない。あれだけ気を付けていたのに、どうやらついに風邪引いたらしい。昨日忘年会のネタを仕入れにド○キまで行ったのがまずかった…

連休明け

研修も残り僅かとなったが、前回と比較して終わりに近付くほど内容が楽になっているのが、自分としてはかなり危機感を抱かねばなるまい。来月からは真の戦場に放り込まれる訳で、今の状態ならば痛い目に遭うだろうな。 という良心の一方で、もう片方の悪魔は…

24日の記憶

Merry Christmas この日は午後からのフットサル@飛田給から始まった。これでここに行くのは何回目になるのだろうか?本当に今年はよく行ったな。寝坊して電車で行ったらまず間に合わない事が確定したので、車で行ったが、やはり大きな道路はどこも混んでい…

各種表彰

毎年この時期になると、サッカー界では各種表彰が行われる。Jリーグアウォーズ、FIFA年間最優秀選手、各国MVPetc・・・今年1年を振り返るにはいい時期だし、俺も勝手に表彰してみたい。対象期間は今年1月1日から今日まで。もしかしたら天皇杯で何かが…

放課後

さて、月曜朝に新幹線を使ったら残りの研修期間中もう在来線では出勤出来なくなりつつある12月の第4週であるが、今日は退社後、同期の一人が今小学生に爆発的人気を誇るというムシキングに興味を示し出したので、男7〜8名で一路駅前のゲーセンへ。 着く…

引篭もりな1日

今日は一日引篭もり。大寒波で外はかなり寒かったらしいけど、実感無し。夜は世界クラブ選手権決勝をTV観戦。日産スタジアムだったから出来れば行きたかったが、やはりチケ代という壁は厚く、断念した。 画面から伝わってくる雰囲気は去年までのトヨタカップ…

フットサル大会@千住

昨日は遅くまでJリーグウイイレ9+ネットをやっていたせいで、(夜中3時半頃の地震には驚いた)1時間寝坊。と、いう訳でまた裏技を使って強引に集合時間に間に合わせた。 今回参加する大会には、我が所属団体からは2チームがエントリーしており、戦力の…

師走ももう半分が過ぎ・・

今週は思ったよりも早かった気がする。これで研修も残すところあと7日となり、そろそろ終わりが見えてきた。来週は木曜までだし、最終週は水曜で終わるから、あっという間だろうな。 そんな週末は品川ecuteへ。途中下車したからには何か買わないと、という…

危機一髪

日曜から0時過ぎの帰宅がデフォになっているせいで今朝は疲れが溜まって目覚めが悪かった。おかげで出勤途中、大井町で座るとすぐに寝てしまった。 ふと目覚めると見覚えの無い駅で止まっており、BGMで流していたサザンの『バラッド3』もやけに最後の方の…

epilogue

帰りは友人とバイト先に顔を出してみた。今夜のシフトに入っていたのは古株の面々だったので、店内の暖かさと共に、なぜかほっとした。駅からバイト先までの道のりを歩いただけで、また懐かしさが込み上げてきたが、これも現実逃避の一種なのだろう。明日か…

世界クラブ選手権1回戦 アル・イテハド×アル・アハリ(国立)

上大岡から途中横浜で暇を潰し、千駄ヶ谷へ。今度はバイト時代の友人とのサッカー観戦。18時待ち合わせだったが、その頃になると寒さも一段と厳しくなり、カレーの熱も効き目が薄れてきた。もっと厚着してくりゃ良かったかなーと思いつつ入場すると、空か…

グルメレビュー

ふとした事から仲間内で持ち上がったグルメツアー企画。記念すべき第1回は上大岡の本格インドカレー『SUNNY TAJ』。今までこういう本場のカレーというものを食べた経験が無かったので、楽しみだった。前の晩は代表某氏からの緊急招集によって深夜のファミレ…

W杯本大会組合せ抽選

実は今回初めてこのFinal DrawをLiveで観た。前回大会は横浜の某ホールにて“皆で抽選の模様を見よう”的なイベントがあり、所属団体の皆で観に行ったのだが、放映権の関係で来場者にはTV映像は見せられないというオチ。結局、ステージ上のゲストの面々(川…

あまりにも意外な答え

今週から新たに始まった講義の担当講師は、とても紳士然とした人で、見た目はとても40を過ぎてもうすぐ厄年とは思えない程若々しい。 そして今日、前日の講義内容について皆が提出した質問に答える時間があった。その中でその若々しさの秘訣について誰かが…

冬の始まりとSNS

今朝の寒さは尋常ではなかった。コート着て行って大正解。暦の上では既に到来しているが、今日が俺にとっての冬の始まり。 と、同時に風邪の季節でもある。ここ数年は毎冬1回は風邪を引いているので、うがい、手洗いは欠かせない。実際、今日も体調の悪さを…

さてJ1もシーズン終了となった訳だが・・・

久し振りの雨模様。目覚めると背中から足まで全身に筋肉の痛みが。昨日は大分冷えたから、生半可なストレッチでは硬くなった筋肉を伸ばす事は出来なかったらしい。コートを買いに行くついでに、疲労回復に軽く泳ぎに行こうとしたら既にプールは閉まっていた。…

Just One Victory

今日は会社の研修クラス対抗フットサル大会。木曜に練習を兼ねたフットサルをやり、金曜は完全休養→土曜はベストコンディションで挑む、という目論見は、金曜の飲みであっさり崩壊し、今日起きたら出発予定時間20分前。しかも何も食べていない、出かける準…

忘れていたあの感情

実習先発表 今日、年明けから始まる新たな実習先が発表された。周りの同期を見ると、予想外の部署に配属された者もいたが、個人的にはまぁ予想通りの部署で、おそらくこのまま実習後には本配属される事になるだろう。 約半年前を思い返すと、今日とは全く正…

平日フットサル

最近会社の同期がアフター5にバスケしたり、スポーツクラブで汗を流している。定時帰りがデフォの俺には無縁と思っていたが、今日はフットサルという事で参加決意。19〜21時の2時間、最終的には13人でぶっ通し。 マジで疲れたけどかなり楽しかった。…