W杯本大会組合せ抽選

 実は今回初めてこのFinal DrawをLiveで観た。前回大会は横浜の某ホールにて“皆で抽選の模様を見よう”的なイベントがあり、所属団体の皆で観に行ったのだが、放映権の関係で来場者にはTV映像は見せられないというオチ。結局、ステージ上のゲストの面々(川平慈英C大阪森島、阿部美穂子等)だけがTV画面を見て、来場者はそのリアクションとステージ上の組合せ結果のボードで確認という何とも拍子抜けなイベントであった。が、前回の“死のグループ”アルゼンチン、イングランドスウェーデン、ナイジェリアが決まった瞬間は場内が沸いたのを覚えている。それと阿部美穂子を間近で見れた事も収穫であった。今や崔成勇(元韓国代表)夫人だもんな・・・

 
 さて今回早起きして観た結果は
A組:ドイツ・コスタリカポーランドエクアドル
 さすが開催国というしかない。普通にドイツが3連勝で一位突破するだろうな。

B組:イングランドパラグアイトリニダードトパゴ・スウェーデン
 イングランドスウェーデンてよく当たるけど、大抵スウェーデンの勝ちか引き分けだな・・・と思っていたら1968年以来勝ってないらしい(苦笑)それでもこの2カ国が突破すると思う。

C組:アルゼンチン・コートジボワールセルビアモンテネグロ・オランダ
 この中で2チームがグループリーグで消えるなんて勿体無さ過ぎる。コートジボワールにとっては最悪だろうな・・・今回のアフリカ勢では一番魅力的なのに。

D組:メキシコ・イラン・アンゴラポルトガル
 普通に考えたらポルトガル、メキシコで決まりなんだろうけど、イランの攻撃陣に期待したい。

E組:イタリア・ガーナ・アメリカ・チェコ
 C組程インパクトは無いが、実は一番力が拮抗していると思う。アメリカは強い。

F組:ブラジル・クロアチア・オーストラリア・日本
 そして日本。グループリーグでブラジルと当たるのは後々の展開を考えれば良かったと思う。まず緒戦で豪州に勝ち、そして次はクロアチアにフランス大会のリベンジ。クロアチアはフランス大会で3位になった時の力は無いし、日本もあの時より確実に進化している。また勝てると思ったら痛い目に遭う事だろう。

G組:フランス・スイス・韓国・トーゴ
 韓国もこの組み分けに満足してると思う。けど、この国はホームから一歩出たら全く別のチームだからな。フランス、スイスで決まり。

H組:スペイン・ウクライナチュニジアサウジアラビア
 ここもスペイン、ウクライナで決まりかと。シャビが大怪我してしまったが、層の厚さは相変わらずだし。



と、J入替戦を観ながら書いているが、信じ難いスコアで甲府の昇格決定。熱心な柏サポの友人がいるので複雑な心境だが、甲府の方がチームとしてまとまっており、柏は個人個人の集合体という印象。J2勢ではまだJ1には敵わないと思っていたが、どうやら間違いだったようだ。