2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緊縮財政モード突入

ヒジュラ暦1428年11月17日(グレゴリオ暦2007年11月26日)、甲府、浦和美園(×2)、蘇我への相次ぐ外征と華奢(主として週末の酒宴)による財政窮乏下にも関わらず、スルタン・スレイマン1世は本年の最後に西方への遠征を決意した。年末に…

J1第33節 横浜M×新潟(日産)

新潟は外国人トリオの依存度が高いのは変わらなかったが、出足の早さでボールを奪って速攻、という形が徹底されており、サッカーの質は明らかに去年より上がってた。今日も矢野に大島レベルの力があれば2−0で勝っていてもおかしくなかったし。 今日はホー…

エビス飲み

本日は企画者が病で欠席というハプニングはあったものの、約2年振りに再会した友人の凱旋祝い及び某参加者の誕生祝いというメインテーマの下、和やかに宴は進行した。また席上、ジャ○ーズに傾倒する20代女性について当事者から興味深い実情、実態を知る事…

北京五輪最終予選 U-22日本×U-22サウジアラビア(国立)

予選が終わった今振り返ると、先週土曜のハノイでの4−0というのはスコア以上に大きな意味を持ってたのかと思う。日本、サウジ、カタールの直接対決の結果は 1.カタール勝点6(2勝 2敗4得点4失点) 2.日本 勝点5(1勝2分1敗2得点2失点) 2…

これ程に試合前から痺れるのはいつ以来か

この世代(85〜86年)に対する自分の印象というのはU−19の頃から今に至るまで基本的に、“不完全燃焼”―――この一語に尽きる。 自分は所謂アテネ世代だが、松井、大久保、山瀬、前田等個々で優れたタレントはいても、全体的な技術水準は上の代より少し落…

あの寒さは尋常ではなかった

紀元2007年11月19日、皇帝アウグストゥスは同日の急激な冷え込みを受け、コートの着用解禁を10日早める緊急決議案を共同執政官アグリッパとの連名で諮った。元老院はこれを承認し、同案は直ちに施行された。

J1第32節 千葉×横浜M(フクアリ)

前日夜を丸々北京五輪予選、EURO予選(≒Live score更新作業)に費やしてしまい、簿記は来年2月に再起を期す事となった。そしてこのままでは貴重な日曜が無為と化す為、休日を休日らしく過ごす最後の切り札、フクアリ行きを決意した。味スタにも心が惹か…

まずは

この緊急事態で確かに来年以降の代表強化は不透明になった。反町氏昇格?それとも岡田氏が再び緊急暫定監督か?(今日行けなかったのは物凄く残念) だがどんな状況であろうと時間は経過し、W杯予選の日はやって来て戦わねばならないのだ。アタフタするのは…

ACL決勝第2戦 浦和×セパハン(埼スタ)

この試合から1日が過ぎようとしているが、あまりに書きたい事が多過ぎて、未だ考えがまとまらない。 友人からチケが1枚あると電話が入ったのは、諦めて帰宅する途中、電車がまだ原宿で止まってる時だった。もし、最後の足掻きで新宿の金券ショップを回って…

告知など

どんなに作業に追われてる時でも週初めは精神的に切り替えが出来ていて、『今週はこれだけ作業を終わらせ・・・』と計画、もとい皮算用を立てて意気込むのだが、今日はあるロジックが最後まで通らず、失意の帰宅となった。水曜は早く帰りたいから今日進めて…

J1第31節 横浜M×鹿島(日産)

このカードは昔から探り合いというかお互いの良さを消し合う渋い試合になる印象で、観ていて楽しいサッカーでは無いのだが、今日はマリノスは両SBの上がった裏が、鹿島はCBの前のスペースが空いていたので互いにそこを突いて攻め合うとても見応えのある…

簿記2級

もう合格目標は来年2月に延ばそうかと思ってた矢先に受験票が届いていたが、会場がとても南に偏っていたので、モチベーションがさらに20%減少した。殆ど横須賀だろ・・・ここは。こういった試験の会場は京浜東北で石川町以北、東神奈川以南に限定して頂…

今日の一枚

都心から果てしなく広がる郊外の眺めも良いが、こうして郊外から都心を望むのもいとをかし。無数のビル群とその前に流れる多摩川は、まさしくTokyoとその郊外を分かつ境界といった感じで象徴的だった。 午前で終わるはずが意外と長引いて結局直帰になってし…

みなとみらいを歩いてみれば

みなとみらいという場所は行く度にその姿が変わる。昨日もクイーンズスクエアからマリノスタウン方面へ歩いたら、ずっと建設中だった高層マンションが既に一部完成しており、更に歩くと新しい広い公園まで出来てた。ジャックモールとドコモビル位しかなかっ…

天皇杯4回戦 横浜M×佐川急便SC(三ツ沢)

前半が終わって1−1。佐川は想像以上のチームだった。プロとアマが対戦する時って技術以上にフィジカルの差が大きいと思うのだが、前半を観た限りでは明らかに佐川の方が寄せ、当たりが強く、しかもただ奪うだけでなく、その後しっかりサイドに展開したりし…

ナビスコ杯決勝 川崎×G大阪(国立)

ナビスコの決勝観戦は今年で4年連続になるが、毎年秋晴れの良い天気。予報だと20℃を切るという話だったが、国立に着くと青空の広がる汗ばむ程の陽気で、病み上がり、いや未だ治りかけの身としてはかなり助かった。 前半は本当にあっと言う間の45分で、…

風邪引いた

週明けに寝不足で隣に保菌者がいたら1発で。それ以来今週は早く帰ろう毎日思っているのだが、こういう時に限って叶わないといういつもの法則。しかもいきなり複数案件同時進行だもんなー。例え全案件が順調だったとしても性格なのかどれか1つ終わらない限…