2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

J1第33節 横浜M×東京V(日産)

今年からいきなりクラシコとか名乗り始めたのは、明らかに多摩川方面の影響を受けての事だろうが、今日の内容は看板倒れもいいとこ。5月に国立で対戦した時は両チームとも今日より高いレベルにあり、内容も多摩川の試合みたく白熱したのだが。 ↑のようにな…

もう年の瀬

定時が終わって一息付いた頃、ふとそろそろ年末の準備もしないとなーとスケジュールを確認したのだが、12月はどの週も色々な繋がりの忘年会、観戦、フットサルが入り混じってて調整を考えると溜息が出た。 溜息ばかり吐いてもいられないので、何より優先すべ…

J1第32節 千葉×横浜M(フクアリ)

毎年フクアリ=周りの工場が醸し出す寒々しい雰囲気+実際に強烈な海風による寒さ、なんだが今年は去年まで更地だった場所にショッピングモールとかサッカーグランドが出来ていたり、風も強くなくて、体感温度はそれ程でもなかった。周りのシムシティばりの…

ドイツの話

19日は国際Aマッチデーだったから、W杯予選だけでなく世界各地で親善試合が開催された。珍しくブラジルがホームで欧州の強豪(ポルトガル)と対戦し、6−2で圧勝したという興味深い結果もあり、何となくポルトガルのW杯予選敗退フラグが立ち始めたよう…

感想

あの恐ろしく冷え込んだ朝の空気で眼を覚ました面も多分にあるが、何だかんだ言ってああいう結果/内容なら睡眠3時間弱でも一日どうにかなる。 【印象に残ったシーン】 終了間際、相手陣内左サイドのタッチライン際で松井が相手数人に囲まれながらボールキ…

カタール戦2時間前

平日で試合開始1時半というのがまたなんとも微妙で困るが(苦笑)、アウェーだから勝点1でも御の字とはいえやはり3を獲りたい。ここでの勝点3は数字以上に重みがあって、勝てば展望が開ける気がする。理由を2つばかり挙げてみると1.「ドーハ」からの…

久々POG

11/16(日) 5回京都4日 5R メイクデビュー京都 ワールドプレミア(1番人気・武豊) 結果:7着 今年もドラフト1位は沈むか・・・・勝ちそうな名前だと思ったんだけどな(苦笑)

節約&健全モード

今月に入ってから毎週末かなりの散財で、しかも不摂生ときてるから、今週の目標は節約&健全モード。と言う事でいきなり朝9時からフットサル開始。――フットサル(霧・RAT・FC.boss連合軍vs新石川軍) 急造チームだった割に連携値は高く、プレーし易かっ…

FC.boss新ユニ案を独占公開

14日、ドイツのサッカー専門誌『kicker』はFC.boss代表barcaw氏の独占インタビューに成功、その中で現在作成が企画されている新ユニフォームについて、初めてその具体案が明らかとなった。 ―――今日は忙しい中インタビューに応じてくれてありがとう。早速だ…

U19

昨日カラオケの最中にそういえばそろそろ試合が終わる頃だと思って携帯でチェックしたら0−3と。そのせいでこのままオールの勢いが一気に削がれて結局タクシーで帰る一因になったのだが(苦笑)、今日映像を見たら悔しさも出ない程の完敗。しかも枠内シュー…

J1第31節 横浜M×京都(日産)

毎年この季節になると必ず気候も内容も観客数も寒い試合を日産で観ている気がする。去年だったら大宮戦とか。 スタジアムに着いたのは前半20分頃で、そこからでも十分得点チャンスはあったのだが、後半は押している割に決定機と呼べるのは狩野のCKが直接…

デル・ピエロについて

この選手を語る時、いつもその“距離感”を掴みかねていた。 過去このblogでも何度か書いているが、俺がセリエAやリーガを最初から見始めたのが1994−95シーズン、そしてまさにそのシーズンに(R・バッジョを押しのけて)現れたのが若き日のデル・ピエ…

木曜雑記4項

■コクーンタワー 去年の夏に新宿に移ってきた時はまだ半分ほどの出来だった◎ード学園のビルがついに竣工したらしい。中でも地下にブックファーストが入るのは朗報。帰りに大きい本屋に寄るとなるといつも駅の反対側にある紀伊国屋で、しかも南口は20時、東…

邯鄲の夢

今朝このニュースを知った時、この故事が頭に浮かんだ。確か「ある男が仙人に出会い、その術によって夢の中で栄華を極めた人生を送るが、目覚めてみると眠りに付く前に沸かしていた鍋が未だ火に掛けられたままで、その時間の短さから栄華を追い求める儚さを…

マラソン

本日の対戦相手でもあったRAT(Real Athlete Team)代表と会談した所、エントリー期限ギリギリだと定員オーバーで弾かれる可能性があるとの事で、今月中の申し込みを推奨された。未だ10km走れる確信が持てないんだが、そもそも参加出来なかったら元も子…

vs RAT@緑スポセン

昨日は帰った後もまだ自分の中で盛り上がってて無謀にも家にあった本酒を引っ張り出して5次会を開催したはいいが、さすがに1杯でノックアウトされた。そのお陰で今日起きたら昼はとうに過ぎてて勿論天皇杯@三ツ沢には不参加。普段観る機会の無いJ2orJ…

慶事に寄せて

彼という人物を表すならば、“中庸”という言葉がまず思い浮かぶ。それは決して中途半端、どっちつかず、といったネガティヴな意味を内包するものではなく、究極のバランサーという希少価値を表す。我々が共有し、時に暴走するサッカーへの狂気を内に秘めなが…