木曜雑記4項

コクーンタワー
 去年の夏に新宿に移ってきた時はまだ半分ほどの出来だった◎ード学園のビルがついに竣工したらしい。中でも地下にブックファーストが入るのは朗報。帰りに大きい本屋に寄るとなるといつも駅の反対側にある紀伊国屋で、しかも南口は20時、東口も21時で閉まってしまうので、22時まで営業して西口にあるのはかなり大きい。今日が開店日という事で早速WSDを購入がてら寄ってきた。
 しかし新宿駅前にこれだけのビルを自前で建てるなんて随分と儲かってるんだな。東京だけでなく、名古屋にも同じく奇抜なデザインのビルを建てているし。今年は代◇ミも代々木に高層ビルを建てているが、こういう予備校、専門学校の大手クラスは中堅どころの大学より財力を持ってるという事か。以前後輩と傍を通った時に「もし自分の娘がモー■学園入りたいとか言い出したらブッ飛ばしますけどね〜(笑)」と言っていたのが印象深いが。


■U−19
 思ったよりGLはすんなり通ったが、準々決勝の相手は韓国、と。この世代のこの大会での対戦成績は分が悪いが、いつも勝負を分けるのは90分の中の些細なプレー。だから常に勝っても負けても1点差で終わる。それを突いてくる勝負強さというのはさすがとは思うが。
 今回は特に向こうの情報はあまり仕入れてないが、韓国といえば李天秀崔成国、朴主泳、辛泳録・・いつもこういう危険なFWを持っていたが今回はそういう存在を聞かない。まぁどちらにせよ日本も金崎召集断念、香川帰国、柿谷怪我、と攻撃を創れそうな人材が軒並み離脱中なんで、いつも通り一瞬の隙が勝敗を分けるような痺れる戦いになりそう。ここで勝ったらデカいんだけどな。


■ACL
 普段Jでガチガチに守られ、研究されてる分、ガンバの選手にとってはやり易かったんではなかろうか。向こうが中盤をフリーにして、フェイントとかにも全く対応出来てないから、全員が普段より上手く見えた(笑)
 それでも国際試合の独特の雰囲気があるし、そういうのを見ていると、これまでサッカー雑誌のインタビューで何度も目にした「ヨーロッパカップは独特」、「国内リーグじゃ相手はまず引いてくるがCLは互いに攻め合う(からやり易い)」て発言が実感できる。


■平日夜走
 横浜という土地は何処へ行っても飽きれるほど丘ばかりで、家の周りだと平坦なコースは川沿いかバス通りになってしまう。これで夜となるとさすがに川沿いは避けたく、バス通りになる訳だが、市バスのHPに停留所間の距離測定という一体何の目的なのかよく分からないが便利なサービスがあり、これで走った距離をほぼ正確に割り出す事が出来た。今後も活用したい。
 今夜はもう遅かったので1.5km程だったが、夕飯後のせいか体が重く、昼間ほどのキレが無かった。3連休はかなりカロリー消費したけど、摂取の方も相当だったからか。土曜はスタジアムまでNo自転車で行きたい。