2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の末日

今日は研修クラスの日直の日。日直なんて言葉を使うと、ある種学校のような今の雰囲気がさらに助長されるような気もするのだが、まぁそれは置いといて、そのせいでいつもより15分ばかり早く家を出た。 外に出ると、東の空は白んでいたものの、全体的にまだ…

アジアユース予選

来年開催されるアジアユース(以下AY)の予選(上位4チームが2007年のワールドユース(カナダ・以下WY)へ)が今日行われ、U-18日本はU-18北朝鮮を破り、めでたくAY本大会出場決定。 普通AY予選は格下相手なのだが、今回は北朝鮮と同組という組…

J1優勝争い

昨日のフットサル時にちょうど試合が行われていたので、携帯で速報チェックしながら得点経過に一喜一憂。で、結果は上位陣が軒並み足踏みして優勝杯の行方はさらに混沌とした状況に。最終節のカードはC大阪はFC東京(ホーム)、G大阪は川崎(アウェー)…

希望の轍

この日は色々あったので、項目別に。 フットサル 久し振りに所属団体のフットサルに行くと、休日だけに社会人組も多数参加しており、一瞬1年前に戻ったような感覚。普段のフットサルが楽しくない訳では決して無いが、平均年齢の高い顔ぶれ(笑)とのプレー…

眼下に広がるTOKYO

今日は午後から浜松町にある会社の製品展示場見学→直帰、という遠距離通勤者にとっては嬉しすぎる研修内容。空いた日程の穴埋め企画なのだろうが、こういう研修なら大歓迎だ(笑)現地に着くと、ビルの30階という事なので、景色フェチな俺としては当然のよ…

東京土産Ⅱ

今日は、会社にて2年目の先輩との座談会的な交流。こうした会社側主導で開催される先輩との交流はこれまでに何度も行われているのだが、果たして期待される程の効果があるのか、疑問に感じつつある。 確かにSE、営業各々の先輩の話しには貴重なものもあっ…

J1第31節 浦和×東京V(埼スタ)

寒過ぎる・・・。前回の横浜M戦とは異なり、天気には恵まれたが、浦和美園からスタジアムまで歩く途中の寒さは堪えた。動き易さ重視でコート着て行かなかったのは痛恨の極み。 今日は所属団体の仲間であり、実は(?)大学時代のクラスメイトでもある友人と…

銀座の夜

今日は入社直後の研修クラス飲み@銀座。銀座なんて就活中OB訪問(という名の先輩との飲み)で行って以来だ。あの時はその雰囲気に圧倒され、所詮学生風情が来る所じゃないなorzと思ったものだが、今日は地下鉄の出口から数寄屋橋交差点に向かって歩く途中…

折り返し地点

今日で研修も半分を消化。意外と早かったな。初日はこれからこの生活が数十日間続くと考えただけで暗澹たる気分になったものだが、早起きにも慣れてしまった。さすがに今朝は昨日の疲れから、新幹線という楽をしてしまったけど。いや〜快適快適。これで当分…

親善試合 日本×アンゴラ(国立)

今日は研修中の楽しみ(=支え)の一つ、11月の代表戦。朝からどこか落ち着かず、夕方には1秒でも早く抜け出したくて仕方なかった。17時XX分、会社を飛び出し、やっと代表戦モードへ切り替える。信濃町駅でスーツから着替え、準備も万端。荷物がかさ…

OB会

今日は会社内にある母校OB会に参加してきた。 学生時代、俺はいわゆるインカレ(便宜上こう呼ぶ)の団体に所属していた。っていうか今でも続いてるけど。それはともかく、1年次からこの団体で活動していたので母校の臭いがあまりしない人間になったと思う…

今年最後の代表戦

今朝はいよいよコートの必要性を感じさせる寒さだった。だが11月中は着用しないという、例によって根拠の乏しい誓いの為、しばらく寒気に震えながら自転車を漕ぐ日々が続く事だろう。ああ夏が懐かしい・・・ 今週はいよいよアンゴラ戦が行われる。幸いな事…

歩きながら考える

日曜日、家にいたらいつものように寝て終わってしまいそうだったので、発起して所属団体のMTGへ。電車で行くと集合時間よりかなり早く着いてしまうので、途中歩く事にした。 いつも何か考え事をする時は、車を出すか、歩く事にしている。家にいるのは論外…

木枯らしの季節

J1も残す所あと4節 久し振りにJをTV観戦。NHK(G大阪×浦和)とMXテレビ(鹿島×FC東京)の二元中継。特に万博の試合は、互いに絶対に勝つという気迫が伝わってきてかなり面白かった。結果はガンバが勝ち、鹿島は引き分け、という事で勝点差は3…

蒼き天の向こうに

基本的にマンガは連載が終わるとその雑誌自体手に取らなくなる方だ。少年ジャ○プも小中学生時代は黄金期で毎週欠かす事は無かったが、連載が1つ終わる度に手に取る頻度も減っていった。最終的にはこち亀だけしか読むものが無くなってしまい、最後に手にして…

東京土産

毎日通る東京駅はさすが日本の玄関口だけあって店の数も多い。弁当屋、喫茶店、土産物屋、本屋・・・だが、今まで本屋以外に寄った事は無かった。大体菓子を買っても家まで時間掛かるし、帰宅ラッシュで押しつぶされるリスクもあるし、というかそんな暇あっ…

単調な生活

先月半ばに今の生活が始まってから、単調な生活リズムが続いている。殆ど定時で上がれるのは嬉しいが、早起き→会社で研修→帰宅の繰り返し。実習時代に比べれば早く帰れるから楽と言えば楽ではあるが・・・そうかと言って毎日帰りに何処かに寄る気力はないけ…

ナビスコ杯決勝 千葉×G大阪(国立)

朝9時15分、起床。前日酒量を控えたお陰でなんとか起きられた。空は雲一つ無い快晴。久し振りの土曜の好天気に、今日の試合への期待は高まる。こういう時って何故だか起きて15分で家を出れたりする。楽しい時はそういうものかもしれない。11時半、入…

ナビスコ杯決勝プレビュー

来場者全員にナビスコの菓子が(それもオマケ程度で無い)貰えるナビスコ杯決勝。どちらが勝っても初タイトル。昨年は と雰囲気だけでチケ代の倍はあったが、今年はサッカーそのものに期待したい。予想は2−1で千葉。けど大黒が点を取ったらガンバが勝つ希…

3分の1

休みに挟まれた平日。予想通り、朝の電車も人が少なかった。俺だって取れるものなら年休取りたい・・・と嘆いても始まらないので、Frisk片手に講義を聴いていた。気が付けば、研修も全日程の3分の1を消化。思ったよりも時が早く過ぎているのは嬉しい事だが…

天皇杯4回戦 横浜M×仙台(三ツ沢)

久しぶりの三ツ沢。行くのは冬の高校選手権以来じゃないかと思う。ここは車で行く方が断然早いのだが、駐車場がすぐ埋まるという難点がある。今日も先に現地入りしていた友人から入りの多さを聞いていたので、電車で行く事にした。 駅に着くと、隣で電車を待…

私の頭の中のJAVAプログラミング

いつも思うのだが、韓国映画の主人公(女)はどれも同じ顔に見える。さすが整(ry そんな事はさておき、今日でJAVAの講座が終わった。11日間ではあったが、かなり濃い時間であった。これまでの自分の例からすると、近い将来、もっと真面目にやっておく…