2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛者必衰の理

今節の静岡ダービーはまた互助会よろしく磐田が勝つかなと思っていたのだが、結果1−0で清水と。15位甲府とは残り4試合で勝点11差と数字上は一応可能性は残っているが・・・次でほぼ決まるだろうな。監督も途中で代わったし安田を途中補強したりして、…

U17

吉武監督のチームを最初に見たのは前回2011年大会のGLフランス戦だった。緒戦はジャマイカに1−0で勝ったとは言うが、2001年大会がアメリカに勝った後でナイジェリア、フランスに力の差を見せ付けられて大敗してたのもあって、この年代は体格差が…

J1第29節 横浜M×広島(日産)

質の高い試合だった。マリノスは、というか監督樋口氏は試合中の臨機応変な対応が苦手な一方で事前の研究&対策には長けているので、広島、浦和と言った己の道を貫くようなチームには強いのだが、そういう中でも広島は長短様々なパスを組み合わせてマリノス…

W杯予選

■欧州 ・ボスニア・ヘルツェゴビナが初出場。ずっとクロアチア、ユーゴ(現セルビア)に続くと言われていながらスロベニアが先にW杯に出たり、南アW杯、EURO2012と連続でポルトガルとプレーオフで当たるクジ運の無さも有ったりしたがめでたく初の…

ベラルーシ戦

今の状況は、前回で言う所の2010年に入ってからの2月の東アジア選手権韓国戦〜3月セルビア戦〜5月埼スタ韓国戦辺りに該当するだろうか。だからこそ、今回も試行錯誤の末のブレイクスルーを期待してる。その瞬間が来月か、年明け3月の試合か、また前…

西武ドーム(2度目)

まさか今年もう一度行くとは思わなかった。今日は菊名から東横〜副都心〜西武で行ったのだが、途中一度乗り換えただけで西武球場前まで行けた。尤も乗換時間20分と合わせて菊名から1時間50分ほど掛かったのだが。 1〜2戦は大差が付いたが、今日は逆に…

W杯予選:スーパーゴール

10/11はAマッチデーで各地でW杯予選が開催されていたが、メキシコのヒメネスのゴールは凄かった。“スーパーゴール”とか“ゴラッソ”という言葉では足りない程のインパクト。今予選のメキシコは2試合を残して6チーム中5位、このままだとオセアニア地区1位…

ナビスコ杯準決勝第2戦 横浜M×柏(三ツ沢)

昼開催の観戦は6月の神戸の試合、マリノス絡みだと5月のリーグ仙台戦以来だったが、こんな日に限ってまさかの30度越え。夏とは違って朝晩は涼しいし湿気も無いのはまだ救いだったが。 この試合は第1戦の結果が結果だけに最初から2トップにするなど重心…

ユース代表の記録

ユース代表の誇り/国吉好弘 本日、JFAから手倉森氏のリオ五輪代表監督就任が正式にアナウンスされた訳だが、同氏の経歴を見ると現役時代にユース代表の経験があると記載されている。アトランタ世代以降の選手ならある程度年代別代表の経験は分かるが、そ…

サッカーアンセム

昨日の甲府戦ではスタジアムのBGMに欧州各国のサッカーアンセムが数多く流れていたのが意外であると共に選曲者であろうクラブ関係者のセンスが伺えた。例えばイングランド代表の応援歌“Football is coming home”や、最近はバイエルンのゴールアンセムで有…

J1第28節 甲府×横浜M(山梨中銀)

ここに行くのは2度目だが、前回(6年前)は台風接近による雨中観戦だったので今回は秋晴れの甲斐路を期待していたら、やはり台風の影響で朝から雨だったという。この時期の雨は、夏のゲリラ豪雨程の激しさは無いが断続的に降り続く様が非常に厭らしい。ま…