2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

U17雑感箇条書き

・決め切れなかったにせよ、攻撃に関しては過去のどの大会にも増してチャンスを創ったけども、やっぱ後ろだな。04アテネ五輪辺りから、どうも守備があっさり決壊する場面が多いように感じる。あの大会でも個人、組織での攻撃はある程度機能して3試合で6…

夜間ラン

いつの間にか、ウェアとインナーだけで走るには寒い季節になっていた。いつものコースを走っていたら、丁度視線の先にオリオン座が控えていて、それもまた季節を感じさせる。 走った後は雑念が取り払われ、辺りも静かで虫の音と時折通り過ぎる車の音しか聞こ…

帰宅

事務所に寄った後、帰宅。未だ火曜だが、やる事山積みであと3日しかないように感じる。とりあえずスイス戦視て寝るか。 スイスvsメキシコのハイライトを視る限りはどちらもブラジル程ではないように思えるが、チャンスを外し巻くってカウンターで沈む、とい…

新潟

思ったより早く終わったからいっそビッグスワンまで行ってみようかとも思ったが、車窓から臨むだけにしておいた。

大宮

大宮を過ぎたら新幹線もフルパワーで走り始め、そして数分で田園風景が眼前に。神奈川で言えば小田急で海老名を過ぎた後に現れる景色に近い。 遠くには綺麗に雪を被った富士山と北関東の山並み。デジカメ持ってくれば良かった。

東京駅

まさかの指定席完売、しかし並んだら簡単に自由席に座れた。東日本の新幹線ホームを見てると世界一正確な日本の鉄道ダイヤの神髄とはこれかと。

新横浜

嵐は過ぎ、とても清々しい朝。新幹線上り始発が結構混んでいるのは意外だった。今夜のスイス戦まで帰れれば良いのだが。

週明け精神力向上キャンペーン

中学以来のWalkman教徒であったこの自分がこの歳で初めてitunes storeを色々散策してみたら、聴きたいEuro-Trance系が普通に揃っててショックだった。Woody van Eyden、Cressida、Alex M.O.R.P.H.それにMarkus Schulzまであるのかよ。moraは最近の曲は充実し…

U17W杯

U17W杯というと、「世界中のサッカー巧い少年達大集合」てイメージがある。これがU20になれば試合中の駆け引きも覚えてきて”大人の戦い”になるのだが、この年代だと各選手の持てる技が存分に披露されてどこか清々しい。例えばハーフラインを越えた辺…

MM夜景

例えば新宿などはオフィス街と娯楽ゾーンが分かれているから普段は完全に仕事モードとなるが、みなとみらいに行くと両者が混在しててどこか心が浮き立つ。 久し振りの横浜―――ランドマーク―――での仕事を終え、せっかくだから帰りにワールドポーターズ〜赤レン…

欧州予選プレーオフ

組合せ抽選結果 ■アイルランド×フランス おそらく最後の2試合を連勝で締めたフランスがその勢いで突破するはず。アンリ、アネルカ、ベンゼマ、ジニャクのFW陣がラスト2戦で全員ゴールを決めてるのも大きい。スコットランドもそうだがアイルランドのよう…

J1第29節 横浜×名古屋(日産)

・試合前鶴見川を走ってたら会社の同じ部署の人と出くわした。昼間も郵便局員の知り合いがウチに配達に来たし、何故だか巡り合わせが良い一日。・今節は今季最後の土曜ホームだったのでいつも観戦する友人と早めに集まってフェスティバルを開催した。・今日…

稲光を気にしながら

【雑感】 ・18試合14点なんてペースはジーコ時代の久保以来だ。しかしワンタッチゴールは本当に巧いな。・森本はあのフィジカルだけで十分代表定着に相応しい。・岡崎然り、それから2試合目で初ゴールの森本もそうだが、本田も10試合で4点目。クラブでのプ…

東神奈川の駅ビル

東神奈川に新しく出来た駅ビルに寄ってみたが、思ったよりコンパクトだった。色々店は揃ってるけど、乗換えついでに寄る人より、地元住民の割合が高そうな感じ。パンとか惣菜、スイーツ(笑)類を買うならいっそ横浜のクイーンズ伊勢丹辺りまで足を伸ばした…

謝罪会見

11日夜、FC.boss代表barcaw氏は横浜市内で会見し、同日のフットサルでの不手際を謝罪した。冒頭で同氏は「今回の件は完全に私の過失であり、対戦相手、及びメンバーの皆には心から謝罪したい。」と述べ、今後の再発防止を誓った。これに対し記者団からは「…

トリプルヘッダー

2試合観戦というのは何度かあるが、3試合は初。 ■高円宮杯準決勝 横浜Mユース×三菱養和SCユース(国立) ・全体的に巧く、押しているのはマリノスなんだが、三菱養和の方はFW9番と右サイドアタッカー23番を中心に単発ながら鋭い攻めを見せて、その…

2009年得点ランクベスト10(10/6現在)

1位 : ONI・・・・・42ゴール 2位 : Y氏・・・・・25ゴール 3位 : ハラD・・・・16ゴール 4位 : arz・・・・・12ゴール 5位 : Yチケン・・・11ゴール 6位 : barcaw・・・・8ゴール 7位 : tor、S野・・・7ゴール 9位 : SONET…

J1第28節 川崎×横浜M(等々力)

今日は出発が遅くなったので一か八かで車で時間短縮を図ったら、やはり公園内、周辺の駐車場は全て埋まっていて駐車場所探しに手間取り、着いたのは前半10分。立見のつもりでいたら、友人が席を確保してくれていた。感謝。 ここ数年マリノスは「これに勝た…

J2第43節 湘南×岡山(平塚競技場)

招待券があるという事で初平塚競技場。車で行きは第三京浜⇒新道⇒一国ルートを選択し、渋滞の名所として名高いあの原宿交差点を初めて通ったりもしたが、新湘南バイパスに達した頃には雲に覆われつつも横浜には無い独特の開放的な空気が流れていたのが印象的…

五輪招致について

このblogらしくサッカー視点から見てみたい。 ■東京 メインスタジアムは晴海に建てるようだが、その一方で千駄ヶ谷にある現ナショナルスタジアムは球技専用スタジアムへの改築(新築?)、なんてニュースを以前目にした事があった。もしそれが実現するなら興…