稲光を気にしながら

【雑感】
・18試合14点なんてペースはジーコ時代の久保以来だ。しかしワンタッチゴールは本当に巧いな。

・森本はあのフィジカルだけで十分代表定着に相応しい。

・岡崎然り、それから2試合目で初ゴールの森本もそうだが、本田も10試合で4点目。クラブでのプレーを代表でも出せるまでの期間がこれまでは長かった印象があるのだが、最近の世代はそれが短い。

・と書いて思い浮かんだのが大久保なんだが、今日もトップなのか中盤なのかそれとも2列目なのか良く分からない「何となく前の方」を彷徨っていた。佐藤寿と動きが被るシーンもあったし。

・実況中笑ったのが
「ガーナ戦で逆転したあの積極性も俊輔が植えつけたんですよ!」by金田
まだまだ代表で必要な人材と思うが、今日は平均的なプレーで特に目立っている訳でも無かった。

・この人は02年の頃から何故かいつも賛否を真っ二つに分けてしまう。だが本当の意味で代表が中村のチームだったのは、ジーコ時代の、それも中田ヒデがいない時ぐらいだったように思う。オシム以降は現在に至るまで遠藤というもう一本の柱があり、今日も先制点をアシストしたりいつも通りムラの無いプレーだったが、実況でその名が呼ばれる回数の差といったら!

・得点者:岡崎、森本、本田⇒皆北京五輪代表だけども、やはりあのチームに遠藤がいたら・・・。

・久し振りにボランチの今野を視れて嬉しい。