2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の観戦振り返り

とここで駆け足で今年の観戦を振り返る。観戦試合数はは38試合で昨年から1試合増えた。例年より味スタ、等々力、埼スタでマリノス戦以外の試合をよく観た年だったが、総数は変わらず。正直、今年は特定の個人に依存するマリノスのサッカーに少し辟易しており…

高校選手権1回戦 桐光×長崎総科大付属(等々力)

今年のラスト観戦はやはり大晦日の高校サッカーという事で。桐光には川崎入りが内定しているDFタビナス・ジェファーソンがおり、殆どこの選手目当てに行ったようなものなのだが、試合が始まると長崎総科大付属の強烈なプレスと推進力に見入ってしまった。こ…

年間表彰2016(後編)

さてMVPの発表なのだが、今年も選考者はキリの良い40名。というか40名に合わせるために毎年この忙しい年の瀬に何度も督促する中で投票に応じてくれる友人達には感謝に堪えない。お陰で今年もサッカーに対する様々な立場からの投票を実現出来た。中に…

年間表彰2016(前編)

今年もこの季節がやって参りました。いつものようにまずはMVP以外の各賞発表を。 ■年間ベストマッチ ※過去の受賞試合 2005年:バーレーン戦(○1-0/2005.6.3/ドイツW杯予選@マナマ) 2006年:サウジアラビア戦(○3-1/2006.11.15/アジアカップ予選@札幌…

天皇杯準々決勝 横浜M×G大阪(日産)

前回の観戦から1ヶ月以上空いてしまった。マリノスもガンバも同じ期間試合が空いていたので、1週間の短期オフやミニキャンプを張ったりしていて、もはや違うシーズンとすら思えてしまう。この間に鹿島は公式戦、それも最高レベルの試合を7試合も戦ってい…

クラブW杯2016

【雑感集】 ・レアル相手にそこそこいい試合をしたクラブ・アメリカをアトレチコ・ナシオナルがPKとは言え内容では上回った3決から、何となく鹿島は結構善戦するんじゃないかと思っていたのだが、想像以上だった。最後遠藤の右足ボレーがミートしていれば…

本年最初にして最後の開催

2月にサッカーしてから9ヶ月も経ってしまった。さすがに1度位開催せねばとJのスケジュールが比較的空いているこの時期に予約を入れ、いつも対戦している後輩チームにオファーを出して、と。最終的にこちらは助っ人3名を加えた10名、相手も7名集まっ…

天皇杯について

昨日で天皇杯もベスト8が揃った訳だが、この大会は毎年シーズン最後に行われるので、リーグやルヴァン杯(ナビスコ杯)でタイトルの望みが無くなったチームが最後のチャンスに賭けようとする。トーナメント戦だけに一発勝負、ジャイアントキリングという言…

天皇杯4回戦 横浜M×新潟(日産)

正直今日はJ2の方が気になっており、野津田の町田×松本に行こうかと思っていたら木曜日頃にチケは完売。それで日産行となったのだが、例によって主管が地元のサッカー協会なので席割が2階席閉鎖、自由席は両ゴール裏のみと普段バクスタの自由席で観ている…

J1後期第17節 川崎×G大阪(等々力)

本来なら今日は埼スタに行くはずだったが、13時半開始とはいえ平日に挟まれた祝日に遠い浦和美園まで行くのはどうも躊躇われ、また席種はどこを買おうか考えている内に完売してしまった。ならば等々力かと思ったらこちらもとっくに完売と。仕方ないから家…

J3第27節 FC東京U23×相模原(西が丘)

今季からJ3参戦しているU23チームは一度は観に行きたいと思っていた中でなかなか予定が合わなかったのだが、ようやく行けた。東京のU23は翌週11/5(土)にもホーム(駒沢)で試合があるのでそれも候補だったが、U16代表の久保君がデビュー濃厚、…

J1後期第15節 横浜M×G大阪(日産)

先々週のルヴァン杯準決、先週の決勝も行かなかったので観戦は3週ぶり、日産スタジアムは先月17日の新潟戦から1ヶ月以上空いてしまった。そして今日がホーム最終戦と。友人とも話したがホーム最終は年の瀬を感じつつ厚着して冬晴れの下で観る、というの…

中堅世代

先週、代表に永木が初招集され、また土曜の埼スタの試合で浦和の武藤やガンバの長沢を観てふと思ったのだが、彼らは皆1988年度生まれなんだな。更に言うとリオ五輪のOAである塩谷と藤春も同学年。今年27〜8歳で若手でもベテランでも無いまさに“中堅…

J2第34節 町田×東京V(野津田)

2日連続の観戦。余裕を持って家を出たはずが、昼食に入った中華屋で料理が出てくるのに時間が掛かったのと小田急線で途中急行の接続待ちでかなり時間を費やしたのもあって、鶴川に着いたのは開始10分前だった。仕方なくタクシーを利用したのだが、野津田…

J1後期第14節 浦和×G大阪(埼スタ)

前節の等々力の川崎×横浜M戦はどの席を買おうか考えてるうちにチケが完売してしまいBS観戦になり、今節はどこかに行こうと思ったは良いが、マリノス、フロンターレ、FC東京共にアウェイ戦で近場で試合が無く、浦和×G大阪と好カードだったのもあって埼…

神奈川県1部リーグ(谷本公園)

友人チームの試合を観に例によって市ヶ尾まで。前回観に行ったのは約1年前、敗れたものの他会場の結果で1部昇格を決めた試合だった。という訳で1部の試合を観るのは初めてだったのだが、やはり1部はスピード感、技術の高さが2部とは違い、友人関係抜き…

J1後期第12節 横浜M×新潟(日産)

マリノス戦観戦は先月末の鹿島戦以来3週間ぶりだが、その間ルヴァン杯、天皇杯、国際Aマッチデー期間、リーグのアウェイ戦を挟んだ為、1か月以上空いたかのような感覚。また14時開始と昼開催なのも久々だった。 新潟とのホーム戦は13年の勝てば優勝と…

J1後期第11節 川崎×福岡(等々力)

夜は等々力へ。今日もまたフロンタ好きの友人と一緒に観たのだが、後半半ばまでの試合内容は同じく等々力で観た甲府戦とほぼ同じ。川崎が守備にシフトする相手を圧倒し、相手ゴール前で撥ね返されてもすぐこぼれを拾って2次、3次攻撃に繋げて相手を押し潰…

両国・上野行

今日は相撲好きの友人に誘われ、朝から両国国技館で行われる土俵祭りを見に行った。このイベント自体今回初めて知ったのだが、本場所前日の土俵開きという位置付けのようで、祭りというか「祭礼」と言った方が相応しい行事だな。最近の相撲人気で並んだりす…

UAE戦

前回の最終予選は4年前の6月に始まったが、当時を思い返すと2010年南アW杯ベスト16→2011年アジアカップ優勝という流れが続き、その間長友、内田、香川、岡崎らが欧州に渡ってポジションを確保するなど、個人、組織共にスケールアップしていた時…

J1後期第10節 横浜M×鹿島(日産)

気が付けば後期も半分を過ぎていた。ホーム試合は7月に集中した影響で残りは8、9、10月にそれぞれ1試合ずつあるのみで、19時開始は今日がラストという。先週に続いて今日もまた雨が断続的に降る一日だったが、イベントの影響からか開門は通常より1…

J1後期第9節 FC東京×横浜M(味スタ)

■深大寺へ 今日は夜の試合の前に深大寺に行った。蕎麦で有名なのと多摩地域にあるのは知りつつも、何となく中央線より北側、小平とか西東京の辺りだと思い込んでいたのだが、実は調布駅からバスで10分程度の場所にあるのだった。 15時過ぎに着くと、辺り…

J1後期第8節 横浜M×大宮(三ツ沢)

先週からの観戦4連発の最後にしてようやくマリノス戦をば。先週、今週と日産スタジアムは夏のライブで一稼ぎ中なので一昨日に続いて三ツ沢の丘を上った。思えばここまでの3試合はいずれもホームチームが無失点勝利しているので今日も1−0位で勝つかなと言…

リオそして東京に向けて

今回のU23代表を評するなら、大会の雰囲気に慣れるのに時間が掛かり過ぎた、これに尽きる。2戦目の後半に藤春がOGした後にようやく吹っ切れたがそれまでの7失点が最後まで重く圧し掛かった。ナイジェリア戦、コロンビア戦のどちらかであと1点取って…

J2第28節 横浜FC×札幌(三ツ沢)

この夏休みはひたすら観戦が続く。今日は三ツ沢にJ2首位の札幌が来るので観たくなり、当日思い立って行く事に決めた。18時開始で帰りが19時開始より遅くならずに済むのも背中を後押しした。着くとスタンドの4割くらいは札幌サポで、自分のいたメイン…

北関東行(2日目)

2日目は前橋から日光に向かった。高速で北関東道〜東北道〜日光道が一番早いようだったが、敢えて一般道で山を越えるルートを選択。わたらせ渓谷の山道をひたすら上っていくのだが、天気も良く、途中ダム湖があったりで景色を楽しんだ。 2時間半ほどかけて…

J2第27節 群馬×山形(正田醤油スタジアム)

■北関東行 今年の夏は8日に宇都宮の友人と飲む予定があり、昼間は日光に行くつもりだったが、それだけでは勿体ないので例によって未踏スタジアム制覇行や行った事のない観光地巡りも検討した。最初は今まで出張でしか行った事のない福島観光(会津若松)&…

J1後期第7節 川崎×甲府(等々力)

今節のマリノスはアウェイで柏戦だが、今日は実家に帰るので柏は遠く、友人と共に等々力行に決定。ちなみに日産スタジアムではケツメイシのライブなので等々力からの帰りはライブ帰りの客と鉢会う危険が高く、武蔵小杉までは実家から車で向かった。 試合開始…

ナイジェリア戦

今日の午前は机に置いたスマホでツイートを追いつつだったので殆ど仕事にならず。まだ長めのハイライトしか視て無いが、展開がアテネ五輪と被るんだよな。過去何度か今回のチーム(世代)はすぐ上の世代に比べて顔ぶれは地味で、どちらかと言うとCBなど守…

J1後期第5節 横浜M×磐田(日産)

2年ぶりの磐田戦だが、このチームは全体的に綺麗なサッカーでリアリズムより理想を追う反面、泥臭さに欠ける印象がある。磐田自身はJ2の厳しい戦いを勝ち抜いてきた中で、今は降格時と違って地に足が付いて泥臭さも備えていると感じているのかもしれない…