2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の言及

閑話休題的なネタを。このブログも10年続けてそれなりに蓄積はあるのだが、今の日本の有力選手達に最初に言及したのはいつだったか調べてみた。まぁ記事一覧から一発で検索出来るので調べる事自体は簡単なのだが。尚、対象はこの10年にプロになった選手とす…

J1後期第15節 川崎×横浜M(等々力)

■試合前 ランから帰宅後、等々力へ。今回はメインスタンドアウェイ側2階席にしたのだが、このエリアもカップホルダー付き折り畳み椅子。バクスタ2階よりも高くピッチを見下ろせるし、今後もマリノス戦はここだな。 開門に並んで試合にはまだ時間があったの…

城南島

久々に新コース開拓と言う事で、今回は城南島という大田区沿岸にある海浜公園が目標。途中幹線道路や首都高を越えるので信号待ちや歩道橋の上り下りは多そうだったが、コース自体は平坦かなと。この辺りは今まで行った事が無かったのだが、工場地帯だからト…

J1後期第14節 横浜M×神戸(日産)

この試合は前半終了間際の前田退場以前と以後で展開がはっきり分かれる。 前半はマリノスが押し気味ではあるものの、神戸がよく守って決定機は作らせない展開が続いていたのだが、前半31分に最終ラインがハーフライン近くまで上がっていた中でファビオがボ…

三十路集団の奮闘

1月以来の大会出場で、今回も1月同様に所属団体の世代別対抗的な性格の大会。最年長チームだけに質より量(人数)で押し切るしかないと思っていたのだが、最終的に7名+選手権出場経験者という飛び道具の助っ人1名で参戦した。 4チームによるGLで相手…

日本サッカー界の生き字引

90歳の昔話ではない。 古今東西サッカークロニクル/賀川浩 著者は90歳を越えた今も現役で活動するサッカージャーナリストでW杯取材歴も10度を数え、昨年にはその功績によりFIFA会長賞を受賞したほどの人。以前からその名は知ってはいたもののFIF…

神奈川県社会人2部リーグ(谷本公園)

先週に続いて友人チームの試合へ。本当は昼の川崎×G大阪@等々力とのダブルヘッダーを予定していたのだが、別件が入って行けず。経過は追っていたが行けなかったのが悔やまれる様な展開だった。しかしこのカードはよく点が入るな。 友人チームだが、残り2試…

J1後期第13節 仙台×横浜M(ユアスタ)

ユアスタに行くのは2年連続の通算5度目。遠地アウェイは泊まりであれ日帰りであれ観光もセットなのが常だが、青葉城、大崎八幡宮、松島、塩釜etc仙台及びその周辺の主な名所は大体周ってしまったので今回は遅めに出発し、昼に牛タン食って試合観て飲んで帰…