J3第11節 長野×北九州(長野U)

• 2024GW旅

毎年1月下旬に今季のJの日程が出た時からGW旅の検討が始まるのだが、例によって未踏スタジアムを中心にチェックしていたら4/28に金沢の新スタで試合という。お、と思いつつ北陸はこれまで何度も行った場所でもあるし、未訪の能登地方は未だ震災からの復興途上で観光は時期尚早だな・・とも思っていると前日は長野のホーム戦もあるのを知った。どちらも専スタで行ってみたかった場所でもあり、2日連続で周れる機会もそうそう無い為、決定。

• 長野へ

長野市もこれまで旅行、出張で何度も行った事ある場所だけに今回は未訪の戸隠神社に行ってみたかったのだが、今日の試合は13時、明日も金沢14時からという事でとても時間が足りず断念。8時半過ぎに長野に着いた後はひとまず善光寺へ。

善光寺

ここは何度も来てるけど、今回は戒壇巡りを体験。戒壇巡り自体は高校時代に一度あった気がするがそれが善光寺だったかまでは記憶にない。
 その後は長野駅に戻ってバスで川中島古戦場へ。

武田信玄上杉謙信一騎打ち像

川中島の戦い、特に激戦となった第4次は有名だが、漠然と「北信濃」、「妻女山」、「海津城」といった地名、城名は認識しているものの、実は現長野駅からバスで20分程度の場所と知ると意外な気もする。中は広い公園となっていて、八幡社という神社もあってここに上記の像や第4次合戦の布陣図などがある。

公園内の新緑

この日はよく晴れていたせいか、公園内の木々も映えていた。毎年GW旅の度に新緑が印象付けられている気がする。これほど目に鮮やかな緑ってこちらではあまりお目に掛かれない、というか建物が多すぎて新緑の印象が薄まってしまうのかもしれない。

• スタジアム

川中島古戦場に行ったのはスタジアムと方面が同じだからというのが主な理由だったが、直接歩くと約2.5kmということで、バスで距離を稼いで(と言っても2停留所程度)、スタジアムまで歩く。

スタジアムまでの道のり

この様に長い一本道で、両サイドに各種量販店が建ち並ぶ典型的な郊外のロードサイドといった風情。途中には生協の大きなスーパーもあってここで飲食物を調達出来たのは良かった。そうして歩いていると彼方にスタジアムの姿が。

長野Uスタジアム遠景

ここも杮落しは2015年ともう10年近く経つが、今までなかなか行けなった。新幹線で東京から1時間半という十分日帰り出来る距離感が灯台下暗しとでも言うか、こうした未踏スタジアム巡りは大型連休かつ遠地になりがちなんで、いつでも行ける(と思ってしまうような距離感の)スタジアムは逆に行くタイミングが無かったりする。
 着いてすぐ入場したが、どの席も背もたれ付きでカップホルダーも備わっており、屋根も最前列付近まで掛かっている。

1階席より

収容は約1万5千と知り(場内に記載有り)、(敷地の問題などは抜きにして)三ッ沢がこんなスタジアムだったらと思わずにいられなかった。

• 試合
選手入場時

10節終えて今日の両チームは同勝点、得失差も1つ違うだけの12位、13位というほぼ同じ立ち位置での対戦だった。両チームとも長野の加藤弘堅、北九州の永井龍などJ1/J2を知るベテランがいるのも共通している。
 試合は開始早々に北九州が先制するも、前半はほぼ長野ペース。前半15分頃にFKから頭で合わせて1点返すと、約10分後には左クロスをファーで折り返して最後は中央で合わせて逆転。このゴールを決めた浮田は経歴を見ると柏U18出身とのことだったが、ここは本当に様々なタイプの選手を輩出する。チームによっては特定のポジションから好選手を輩出する例もあるが、柏はGKからFWまで、FWでも細谷の様なスピード、切れで勝負するタイプや、この浮田や森海渡、指宿洋史など大型CFタイプまで幅広い。
 育成と言えば試合を観ていると北九州の選手にやたらゴツくて(特に太腿が大きい)、パンツがサイズ小さめ、ソックスを膝上まで上げて後ろ髪を伸ばしているというまるでプロレスラーみたいな風貌の選手がいて気になってしまった。

北九州MF高吉

これまた経歴調べると川崎のアカデミー出身てことで、(失礼ながら)その意外性がちょっと面白かった。このチームも巧いMF量産と見せかけて結構ポジション/タイプ幅広く輩出している。

長野は更に30分過ぎにも追加点を挙げて3-1で前半終了したが、後半は北九州が主導権を握る時間帯が多かった。後半15分に1点返すと以降は押し気味に試合を進めて、同点に追い付いてもおかしくなかった。そこは最後まで長野の守備が奮闘してそれ以上の失点は許さず、3-2で長野の勝利。

アウェイ側での攻防
  • 試合後

帰りはスタジアム前に篠ノ井駅行きのシャトルバスが待っていてそれに乗車。特に並ぶことも無くスムーズに乗れて、長野駅に戻った後はホテルへ。駅からは少し離れているのでホテル近くで夕飯にしようと、歩いて数分の蕎麦屋にしようと思って行ったらこの日は予約客のみという事で、近くのラーメン屋で塩ラーメンを食って、初日が終了。