あまりにも意外な答え

 今週から新たに始まった講義の担当講師は、とても紳士然とした人で、見た目はとても40を過ぎてもうすぐ厄年とは思えない程若々しい。

 そして今日、前日の講義内容について皆が提出した質問に答える時間があった。その中でその若々しさの秘訣について誰かが質問したらしく、苦笑しながらも述べた答えは、“嫌な事があってもすぐに忘れる事。”という、まぁありふれたものだった。それに対して今度は休日の過ごし方について質問が出たのだが、その答えは・・・・・

「サッカー観戦。Jリーグをよく観に行っており、ゴール裏で飛び跳ねている。」


!!!。その瞬間、普段会社内では抑えているサッカーモードが高まりだした。サッカー観戦はまぁ有り得るとしてゴール裏で跳んでるなんて只者じゃないな。さらに話は続いて、日産自動車時代からの横浜M好きという、これまた俺の心を掴む事を言ってくれたので、休憩時間に話しかけてみた。

俺「僕もよく観に行っているんですよ。どの辺りで観ているんですか?」

講師殿「(ゴール裏の)バンディエラ辺りが多いかな〜。」

 バンディエラ!?ゴール裏の中心部じゃないか。所属団体でだってそんな単語あまり出てこないぞ。まさかそんな言葉が出てくるとは思わなかったので、思わず聞き返してしまった。話してみると相当なマリノス好きらしく、今年もホームのみならず、アウェーもかなり行っており、俺が去年散々な目に遭って二度と行くまいと誓った鹿島にも行ったらしい。今年の鹿島戦て11月23日(水)の祝日、つまり前後は平日だったんですけど・・・

 俺の方も火が点いてしまい、休憩時間終わるまで話し込んでしまったのだが、分かったのは、この人とスタジアムで相当ニアミスしてるという事(苦笑)どうやら松田のユニ着ているらしく、観戦場所もゴール裏限定ではないらしいので、今度日産スタジアムでばったり会ってしまうかもしれない。それにしても
「(今度の天皇杯で対戦する川崎に対し)同じチームに3連敗する訳にはいかない。」とか

「今年の鹿島戦は良かったな〜。奥と久保がいればウチは負けないよ。」

なんて台詞を会社内で吐かれてしまったら、もう参ったというしか無い。人は何か生き甲斐があると、若々しく見えるものなのだな。俺もこの人のように歳を重ねても充実したサッカーライフを送ってみたいとつくづく思ったものだ。

 退社後のカラオケで工藤●香に挑戦してキーが出ずに撃沈した事を除けば、今日の俺の心は晴れ渡っていた。