引篭もりな1日

 今日は一日引篭もり。大寒波で外はかなり寒かったらしいけど、実感無し。夜は世界クラブ選手権決勝をTV観戦。日産スタジアムだったから出来れば行きたかったが、やはりチケ代という壁は厚く、断念した。

 画面から伝わってくる雰囲気は去年までのトヨタカップそのもので、内容に関しても去年より余程面白かった。準決勝を観る限りリバプールが圧勝するかと思ったけど、1発勝負では何が起こるかわからないな、本当に・・・。こんな試合展開も、ここ最近の欧州勢×南米勢の構図に沿っていたと思う。スター軍団の欧州が攻め、南米は少ないチャンスを伺う→南米が先制すると欧州もさらに攻勢を強めて試合もヒートアップする。(ex2年前のボカとACミラン)まさにそんな展開だった。また、今年はスタジアムも満席で、やはり、良い試合はピッチ上だけでなく、観客がいてこそ成り立つものだと思った。去年は空席がかなりあったし。TVで見る限りサンパウロサポーターの声の方が良く聞こえたが、サンパウロ勝利の陰にはこうしたサポーターの力も大きかったのではないだろうか。

 来年も今大会と同じ形式かどうかは分からないが、バルサが来てくれたら例えチケ代が最低9000円しようと何が何でも行きたい。今年は2回も来日してくれたが、もしこの大会に出るなら、必ず“本気”な試合を魅せてくれるはずだし。その前にまずCLだな。いきなりまたチェルシーというのは厳しいが、これを突破すれば優勝出来るはずだ。と、考えていたら久し振りにレプリカユニを買いたくなった。24日はまたフットサルがあるし、買ってしまおうか。自分へのプレゼントで(笑)