1週間

金曜日の16時過ぎ、仕事にようやく片が付いて一息付きながら眺める夕景は最高に美しい。
■移籍
◎横浜M・谷口獲得
 このチームは技術はあるのにゴールへの意識、相手ゴール前に走り込むダイナミズムに欠けるタイプが多いので、それを補強する意味では良かった。ただ川崎では周りにアンカー役や展開力に優れたタイプと組んだ3人の中盤で活きた面があったので、4人の中盤(であろう)マリノスではどうかね。思い切って1トップの後ろに置くのが良いかもしれない。
◎清水・高木兄獲得
 2部の若い逸材を1部のクラブが獲得する、という図式は中々画期的なんじゃないかと思う。育ったクラブで昇格するのが理想的なんだろうけど、上手く行くとは限らず、一度昇格を逃せばもう1年2部で戦わないといけない。東京V、札幌、大分はしっかりした下部組織を持ってるけど、来季も昇格を逃したらこの流れが続く気がする。これで移籍金(育成補償金?)がクラブ間で循環すれば、経営面でも寄与する事になるのだが。
◎細貝・ドイツ移籍
 すぐにアウグスブルクにレンタルされるようだけど、レンタル元のレバークーゼンは若い選手が全ポジションに揃っているので、移籍先として良かったのかどうか。最近日本人選手の評価が高まってるからレバークーゼンドルトムントシャルケに乗り遅れまいと事を急いだ―――そんな匂いが。 


■双子座流星群
 流星とか彗星は昔は不吉な予兆とされてきたそうだが、分かる気がする。人通りの少ない深夜に見る星々は結構不気味なのだが、この日は流星も加わってそれが倍加した。結局3つ見えたが、発信点が天頂近くだったので流星と言うより落下星といった方が適切だった。
 途中から流星よりも冬の星空が目が入ってしまい、目が慣れてくると多くの星が見えてきて、昴(プレアデス星団)まで見えたのには驚いた。


■KAGER○U
 友人が果敢にも発売日に購入し、さっそく書評を上げてくれた。買ってしまうかもしれない。ただ今日会社近くのセブンイレブンの本棚に置いてあった時は力が抜けた。