九州行(初日)

今夏は祖母の初盆で8月中旬のお盆期間に九州へ飛ぶこととなった。諸々手配し旅程も組んでいたのだが、直前になって親族にコロナ罹患者、濃厚接触者が続出して法事は取り止めとなる事態。その中で自分は感染、濃厚接触共に該当しなかった為、せめて墓参りだけでもということで予定通り現地に向かうことにした。
 今回も前回行った時と同様に佐賀空港を利用。目的地は福岡市街から少し南に下ったエリアなので、空港からのバス、電車賃を入れても福岡空港経由より安い。羽田はお盆期間だけあってそれなりに混み合っていたが乗った便は意外にも搭乗率2~3割とガラガラだった。サービスドリンクもおかわり勧められるくらいで笑。盆とは言え平日水曜だけにこの日に移動する人は少なかったという事か。
 佐賀に着いた後、リムジンバスと特急、在来線を乗り継いで向かったのだが佐賀駅で乗った特急が指定席は満席で通路にも人が溢れる通勤ラッシュ状態だったのは誤算だった。8/11辺りで九州に飛んでこの日に福岡に戻る人がそれだけ多かったということだろうか。結局ずっと立ちっぱなしではあったが30分程度だったので許容範囲内ではあった。在来線に乗り換えて某駅にて同じくコロナ非罹患組の叔父の車に拾ってもらい、現地へ。そこで従姉妹も合流して墓参した。頻繁に行く事は出来ないだけに、今日行く事が出来て良かった。この後丁度昼時ということで近くの回転寿司屋に連れて行ってくれたが、九州地場のチェーンということで長崎から直送されたネタが出てきて、首都圏の大手チェーン辺りで食べるのとは段違いの鮮度、美味さ、そしてコストパフォーマンスであった。

車で駅まで送って貰った後は福岡市街へ。本来はこのまま法事→会食だったので時間が空いてしまったのだが、ひとまず行った事の無い福岡城址のある舞鶴公園に行く事にした。

福岡城天守

基本石垣しか遺ってない場所だが、同地は鴻臚館という古代の迎賓館の跡地もあり、現在も発掘中のその遺跡が展示されている。

鴻臚館跡展示館

公園内にはその他福岡城や藩主黒田氏を紹介する展示室もあり、散策していたら小一時間経っていた。その後はまだ時間があったのでバスで福岡タワーへ。途中福岡ドームを通ったら凄い人だったがK-POP男性ユニットのライブだったらしい。その影響か福岡タワーにも韓国から来たと思しき観光客が何人かいた。

福岡タワーからの眺望

ここに行くのは福岡に長期出張していた2012年以来か。当時のオフィスも近隣にあってあの時を思い出すなど。
 その後はバスでこちらへ。

元祖長浜屋

いつも福岡に行く時は他のラーメン屋に行こうと計画はするものの、結局ここに行ってしまう。11年前当時は一杯400円くらいだったと思うが今は550円。まぁそれでも安いけど。16時過ぎという微妙な時間だったので空いてるかと思いきや並びが出来ている程だった。

その後はホテルに向かい、チェックイン後は周辺を軽く散策する程度で初日が終了。福岡は空港が近いだけに市街地でも頻繁に上空を飛行機が飛び交うが、数分おきに国内外の様々な航空会社(地上からでも機体を識別できる)が飛び交う様に、この街の活気を感じた。