musical baton

 なんてものが回っているらしい。友人から回ってきてしまった(?)ので書いてみます。
1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 ゼロwww
 いや少し前までは何十曲か入ってたんだけどね。訳あって全部消去してしまったという話。

2.今聞いている曲
 この質問を読んで、ふと気付いた。最近音楽聴いてないな・・・iPODとかあればあの長い通勤時間も違ってくるんだろうけど。

3.最後に買ったCD
 ブック○フで買った『CLASSIX2』TMN

4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
サザンだけで普通に5曲埋まってしまうので、ここは敢えて1人(1グループ)1曲に限定。(サザンと桑田は別名義で許してね。)
 (1)『ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAN-NEW DAY)』 サザンオールスターズ
ミス・ブランニュー・デイ
タイトル見ただけで受験テーマソングに決めたという思い出の曲。少し聴けば受験のテーマになんてとても出来ない事に気付くのだがwwけども、今でもイントロを聴くと、受験会場に向かうあの冬の朝を思い出す。


 (2)『金曜日のライオン』TMネットワーク
TMにハマったきっかけ。何が凄いって↑が出たのは1984年だという事。当時はまだ音楽機器も発展途上だったのに、こんな曲作ってて驚き。このTM時代があったから、90年代後半(=俺の中学・高校時代)にあれだけ全盛期を迎えられたのだろう。まぁ俺はglobe以外全く聴く気がしなかったけどww『Get wild』とか『Human system』とか名曲は他にあれど、最初に聴いた時の衝撃でこれに決定。


 (3)『悲しい気持ち(Just a man in love)』桑田佳祐
悲しい気持ち(Just a man in love)
桑田ソロではMy best。この曲を聴いて悲しい気持ちになるのではなく、悲しい時にこの曲を聴くと、なんだか前向きになる。そんな曲。







 (4)『虹』電気グルーヴ
虹
中学時代、一瞬だけ電気グルーヴにはまった。買ったCDも今ではほとんど手元にないが、この曲だけは今でもある。一番電グルらしくない曲だが、名曲だ。






 (5)『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないB’z
    愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
『ZERO』とか『裸足の女神』とか候補作はあったのだが、始めて聴いた時の状況を異様によく覚えているのでこれに決まり。
 この曲は日テレで放送されたドラマ「西遊記」の主題歌だったのだが、(確か三蔵法師宮沢りえで、孫悟空本木雅弘だった(はず))そのドラマが面白かったから・・・・・・なのは事実なんだけど、ちょうど同じ時間帯にフジで「ターミネーター」をやっており、どちらも観たくて悩んでしまった当時小学生の俺はチャンネルを変えまくって必死に二つのストーリー展開理解しようとしてた。その状況をやたら長い曲名と共に妙に今でも覚えているので決定。ちなみにB’zの松本はB’z結成以前、TMNetworkのツアーに同行してギター弾いてたのは有名な話。今年行われたTMの復活ライブでもシークレットゲストで登場したらしいし。

以上。『希望の轍』は入れるべきか迷ったけど、やっぱサザンは少し斜に構えた歌が一番サザン「らしい」、という事で落選。
    
5.バトンを渡す5名

 周りにblogやってる人少ないんだよな〜。やってる人は既にバトン回ってるだろうし。そういやりっくってblogやってたんだっけ?見てたらお願い。