体調不良により欠勤

 会社に入ってから初めて風邪で休んだ。朝起きたら頭痛と吐き気でまともに歩けない。昨日までは騙し騙しなんとか耐えてきたが、いよいよリミットを越えてしまったらしい。まぁ吐き気に関しては昨日の飲みが原因である可能性が高いのだけど。

 
 これまで体調が悪くとも、それでもなんとか会社まで通っていたものだが、とうとう休んでしまった。研修時代はとりあえず会社まで行ってタイムカード切れば、それで任務の半分は終わっていたも同然だったから、我慢する事も出来たんだけど、今はそうも言ってられない。例え体調最悪なまま会社に行ったとしても、多分午後半休取る事になっていただろう。今日は開発ツールの教育(というか説明会みたいなもの)が予定されていたので休む事に多少の後ろめたさも感じたが、ま、しょうがない。

 
 会社に電話してから寝て、昼に一旦起きてまた寝て、再び起きると19時を回っていた。寝すぎたせいで頭はぼんやりしていたが、ここ数日悩まされ続けた鼻水は大分治まった。8割位は回復しただろうか。昨日飲みで発散して、今日休んだおかげ(?)で、脳内で渦巻いていた霧が晴れた気がする。今まで休まなかった(夏休みを除く)理由の一つが、一旦休んでしまったら気持ちが切れて休みまくる恐れがあったからなのだが、実際休んでもそういう気持ちにはなっていない。むしろ明日は新たなモチベーションで会社に行けると思っている位だ。

 
 どうせ休むなら22日(水)に休んで代表戦に朝から行こうと思っていたが、今日休んで正解だった。