祝日雑記3項目

■かながわ検定横浜ライセンス
 今日が試験日だったが切った。元々都市計画を始め市政には興味があったりして、地元に対する意識はある方だとは思っているが、以前会社の同期が京都検定を受検した話を聞いて、横浜にもそういうのがあれば受けたいと思ってはいた。が、いざ創設されて参考書を読んだら、自分にとってはどうでもいいような情報ばかり載ってて知りたいと思うものとは結構ズレてたんで興味を失った。3級は午前だったが、朝から金沢八景(市大)まで行かなきゃならないのも切った理由の3割位を占めてはいる(苦笑)場所が南に偏り過ぎだろ。やるなら横浜〜石川町辺りの中心部にしてくれ。
 無駄に参考書だけが残ってしまった。さすがに勿体無いないので次回は2級(午後)を受けてみようかな。次回がいつか知らないけど。 


POG
 今年は暖冬だが、POG的にはラジオNIKKEIから先週の若葉Sまでの約3ヶ月は厳冬としか言いようの無い散々な結果だった。ヴィクトリーは放牧されるわ、アステリオンは2戦目も8着に沈むわで、その他の馬もパッとせず、周りが次々に重賞を勝つ中で順位も落ちていった。

 だが、長い冬は終わった。若葉Sで復活したヴィクトリーが勝利。1900万しか稼げなかったが、これで皐月への出走権はGetした。個人的にもこの3ヶ月は丁度仕事の山場だったので、この勝利と仕事が一段落した開放感が妙に符合して、今はとてもポジティブである。ホウオー、アドマイヤオーラフライングアップルを始め相手は簡単には勝てない難敵揃いだが、皐月賞→ダービーでの逆転はまだ狙える。とりあえず春のGⅠシーズンまで生き残れて良かった。


■スタジアム妄想
 夜の浦和×シドニーの後半の後半だけ観た。試合内容はさておき、シドニーホームスタジアムが専用競技場で、丁度良い規模だったのが羨ましい。日本だとああいう3〜4万規模の箱型専用スタジアムは少ない。鹿島と神戸と豊田ぐらいか。普段陸上トラック付き競技場に慣れてしまっていると、専用競技場に行った時の見易さは感動的ですらある。昨年末には三ツ沢を2万人収容規模に改修するという話もあったが、道路や民家があれだけ密接してたら無理。現状でも公称15000人収容だが、先日のダービーを見ても、実際は13000〜14000辺りが限界かと思われるだけに尚更。ホームゴール裏とメインスタンドには多少拡張の余地は有りそうだが、おそらく座席の個別シート化と電光掲示板の改良ぐらいで終わりそう。と、たまに風呂場とかで妄想(苦笑)