タイトルを逃し続け

 結局、今季これまでに獲ったのは開幕前の国内スーパーカップだけなんだよなぁ。UEFAのスーパーカップ、クラブW杯、CL、国王杯全部逃した。ここ数年のレアルみたく、明らかにチームのバランスが崩れて、無冠もある意味納得という感じではなく、去年のメンバーにチュラム、ザンブロッタを加えてどう考えても磐石だと思っている中でのこの結果はやり切れない。よく“1つのサイクルが終わった”と言われるが、そういうのは5年位勝ち続けているチームに対して言うべきもので、再び勝ち始めてから2年位のチームにそれはおかしい。選手の入れ替りが激しい時代だから、サイクルも短くなりつつあるかもしれないが。
 本格的にこれはヤバイなと思い始めたのはクラブW杯を逃してCLでも負けた昨年末〜07年初辺りかな。あの辺から格下にもアウェーで勝てなくなって負け数も増えていった。せめてリーガだけはタイトル防衛と行きたいが、どうみても勢いはレアルだよな。まぁまだ希望は捨ててない。マジョルカ頑張れ!


 24時開始だと聞いたんでせめてLive scoreで速報見てから寝ようとしたら、半分しか始まってない。普通最終節って全試合同時Kick offだと思うのだが・・・どうやら優勝争いに関わるカードだけ別時間帯のようで、午前4時開始らしい。さすがにそこまで粘れません。起きたら奇跡が起こっている事を信じてもう寝るわ。