梅雨が明けた

 いつになく早く目覚めたらこれだ。


 最近は道路や鉄道の建設・改良の謳い文句に
「渋滞による経済損失・・・一日○十億円」
とか
「スムースな交通の実現でCO2削減、実は地球に優しい。」
などのレトリックが散見されるけども、確かにまるで金曜の終電や終バスと見紛う混雑を火曜の朝から食らったエネルギー浪費は馬鹿にならない事を考えれば、あながち詭弁とも言い切れない。


 早起きが幸いして定時に間に合ってしまったのは得したのか損したのかよく分からないが(割り切って喫茶店で一休みしてからでも良かった。)、そんな今日の昼に梅雨明けが発表された。夏到来と言いたいところだが、今週を乗り切らないととてもそんな思いにはなれない。時間が、欲しい。