参院選

 決勝まで早寝するはずが選挙特番視てたら睡眠が半減した。一人区完敗とか千○景子落選とかの印象が強い故かもしれないが、“大敗”という表現は少し大袈裟に思える。3年前の自民みたくダブルスコアで負けるとかならともかく、改選前比−10は普通の「敗北」という感じ。それに比例区の得票は今回も一位だった。
 みんなの党がやたら『アジェンダ』を連呼してたけど、「マニフェスト」が民主のお陰で大分評判悪くなったんで今度はそう来たかと。あれってシュレーダー時代のドイツで改革を確か『アジェンダ2010』という名でぶち上げて猛反発食らった印象しかない。
 横浜市民としてはみんなの党より日本創新党に注目したいんだが(苦笑)、まぁ中■宏はタイミングを誤ったのかなと思わずにいられないわ。例のY150はともかく、財政健全化とかゴミ問題ではなかなかの実績を上げたし、結構買ってるんだけど。そういやみんなの党の幹事長は江△憲司だし、これも何かの因縁か。
 あれだな、よくこういう人達は自らを歴史上の戦乱期の英雄に準える事が多いけど(ex坂本竜馬や明治の元勲達)、実際の所はせいぜい黄巾の乱とか以仁王の挙兵みたいな動乱の前振り程度なのかもしれない。それはそれで重要な役割で、本当にそうならこれからが大変という事になるが。