3決&決勝

 結局3時半まで耐えられなかったんだが、朝スコアを知って後悔。GKにブットが出るとかかなりスクランブル体制だったみたいだが、結果はともかく7試合戦って一度も出番の無いフィールドプレーヤーがいたりする中で、今回のドイツは第2GK以外全員出番が来たので良かった。


 で、決勝だが、蘭も西も主力の年齢バランスなどを考えたら今回を逃したら当分チャンスは巡って来ない気が。次回はどうせブラジルだし(笑)、その次は欧州開催が濃厚らしいけど多分その頃はドイツが今のオランダ、スペインみたいな状況になってる(はず)。スペインがこれまでと違うのは何かと考えたら、付き詰めればビジャみたいな代表で決めまくるFWがいるからかと。中盤や守備は今までも人材はいた訳だし。だからこの人が健在な内に取れるタイトルは取っておきたい。
 全然予想も付かないけど、まぁ例のタコがスペインを選んだらしいからスペインなんじゃないかね。