ラトビア戦

・岡崎は2点でこれで代表通算31点。素晴らしい。最近某掲示板にFIFAとJFAでAマッチ基準が違う事を糾弾するウザいコピペが貼られまくっているが(要はFIFA基準なら釜本や木村和司など80年代以前の代表選手のAマッチ試合/ゴール数は今よりも少なくなると言いたいらしい。)、基準がどうあれ今時点で既にゴール数で中山、高木、高原、柳沢を越えてる訳だ。中山はともかく、高原ほど万能ではないし、柳沢ほど器用ではないが、FWはゴール決めてこそ。
・何故大津にあそこまで大きな(黄色い)声援があるのか不思議だったが、クラブで活躍してるとは言い難いから、やっぱ五輪効果なんだろうな。この人はコンビネーションより個人でどうにかするタイプで、その個人技も空回ってる印象が強いのだが、五輪で3点取ったり、時々予想を越えた動きを見せる。まぁまずはVVVで頑張って欲しい。
・今日の放送はフジだったが、中山が解説+キャスターまでやってるというwこれジョン・カ○ラの仕事を奪っている気がするのだが。解説も熱さと冷静さのバランスが取れてるし、フジは風間、清水と落ち着き(悪く言えば暗い)路線だったから、今後重宝されそう。
・今日の会場は神戸だった。5月のブルガリア戦は豊田で8月の親善試合は宮城らしい。もう公式戦:埼スタか日産、親善試合:地方、という事か。あと、出来る限り専用スタジアムで開催と。6月の予選豪州戦も埼スタ。それはそれで専用スタジアムの良さを観戦者、視聴者に印象付ける為にも必要とは思うが、個人的には一方で予選位しか場所的に行きにくく、予選は予選ですぐ完売するという。国立が改修に入る前に一度親善試合を開催して欲しいのだが。9〜11月のAマッチデー辺りで。