これで最終確定か

大黒が中国に行くとのことで、これで最終確定か。

1973ドゥトラ
1974
1975
1976マルキーニョス
1977
1978中澤、中村
1979
1980大黒
1981
1982富澤
1983榎本、栗原、藤田
■----------↑今年30代以上↑----------
1984
1985小椋、兵藤、中町、小林、谷口
1986天野、飯倉、青山狩野金根煥
1987六反、奈良輪松本(怜)
1988田代森谷
1989比嘉、F・アギアール武田
1990齋藤、佐藤端戸丁東浩金井水沼
1991
1992松本(翔)小野
1993熊谷
1994鈴木、喜田

 大黒の経歴を見ていて、ガンバを除く所属した国内クラブが東京V、FC東京、横浜FC、横浜Mというのが面白かった。これで中国の後セレッソに移ったら笑えるな。サポの感情はさておいて、クラブ同士はその辺は割り切ってる事の証かと思う。何だかんだで東京も横浜も大阪もクラブ間の移籍はそこそこあるし。(家長など何度も移り過ぎて元々ガンバユースの傑作だったのすら忘れそうになる。)
 改めて↑の表を眺めてると、スタメン(ベテラン)はほぼそのままで、主にベンチだった中堅、若手がごっそり入れ替わってるのがよく分かる。それがどう出るか。あと、後ろからボランチ迄は厚いんだがそれより前になると小野、大黒が出てしまったので薄い。端戸が去年の齋藤級に活躍しないと回らないかもしれない。