アジア大会

 いつの間にかアジア大会が始まっていた訳だが、開催地の仁川は首都近郊の人口300万規模の港町という点で日本で言う横浜のような立場にあると言えるだろうか。もっとも仁川は海に面してはいるが国際空港で有名なので(空)港町と言う事になるが。
 ここは日韓W杯の会場にもなった5万人収容の陸上トラック付競技場(仁川文鶴競技場)があり、今大会はてっきりここを利用するものと思っていたら、なんとわざわざ6万規模の競技場を新築したらしい(大会後に3万収容に削減)。02年の競技場も健在なので大規模競技場が市内に併存する形。横浜に日産スタジアムの他に4〜5万規模の総合競技場がもう1つあるようなものだが、大会後の利用とか考えているのだろうか?仁川には仁川ユナイテッドというKリーグのチームがあるが、本拠地は専用スタジアムを使用している。(先日のクウェート戦の会場で約2万収容の素晴らしいスタジアム。)つまり定期的に利用し、ある程度集客を見込めるイベントが無いという事なのだが。
 で、色々と調べてみたらこの都市は他にも色々と開発を進めた結果、財政が事実上破綻している状態らしい。まぁ今時日本でもしないような盛大な箱モノ行政やってたらそうなるだろうな。
 このアジア大会自体もスポンサー集めやチケットの売れ行きが芳しく無く収支が危ぶまれているようだが、この大会というフォーマットそのものが限界なのかもしれない。丁度サッカーが2年後の五輪を見据えたU21で参戦しているように、最高レベルの選手ではなく若い選手が経験を積む場という位置付けの割に大会規模が大きく収支の割に合わない、という。次回はベトナムハノイで開催予定だったが、今年に入って財政難で開催が返上され、未だ次回開催地が決まっていない。

 と週末のクウェート戦の中継時に、放映権を持つT○Sが必死に大会を煽っているのを視ながらふと。