日本橋へ

 珍しく日曜にお出かけ。つい前日の朝、日本橋の高島屋で開催中の東北展にて代表専属シェフの西芳照氏が出店されていると知り、しかもザックの専属通訳だった矢野大輔氏とのトークショーまで開催予定と言う事でこれは行かねばと。東北展自体は9/30までだが、トークショーは9/25,27,28の3日間で日曜が最終だっただけに尚更。

 日本橋など滅多に行く事が無い、というか日本橋高島屋に行くの自体初めて(のはず)なので半ば観光気分だったが、さすが伝統ある百貨店の重厚な佇まい。

 今回西氏が出店しているのは代表でも試合直後の定番メニューという野菜カレー。着いたのは13時過ぎだったが、丁度客が自分しか居ないタイミングだったので、カレーを買うと同時に持参した著書へのサインと写真をお願いしたら、快く応じて下さった。しかも写真の背景にと、隣のトークショースペースに飾ってある代表選手サイン入りユニの前まで案内して頂くなど、とても気さくな人だった。

 その後展示会場や日本橋周辺で時間を潰した後、15時から矢野氏とのトークショーが始まった。15分前に行ったら既に満席で立ち見という状況。

 トークの内容自体は既に他の参加者がネットに上げたりしているので詳細は割愛するが、面白かったのは、影響力のある選手というのは食に関しても他の選手に影響を及ぼすという話。特に海外でプレーする選手は現地の食習慣の影響を受けて、それがプラスになれば代表にも伝える事があるそうだが、本田がパプリカを食べるようになってから他の選手も食べるようになったというのは面白かった。その他、一番食べる選手という話の中で、前田、森本の他に意外にも内田の名が出てきたり、ジーコが実はビール好きで勝った後だけテーブルにビール(アルコール)が並んだという話がなかなか興味深かった。(選手用と言うよりかはスタッフ用だったようだが。)またトークに出てくる選手達は基本実名の中で、最近イングランドからドイツに移籍(復帰)した某選手についてはご両名とも色々気を使ってか(?)“K選手”とイニシャルトークだったのは笑ってしまった。さすがア●ィダスとだけ言っておこう。トークショー後にはサイン会が開催され、西氏に加えて矢野氏にもサインして貰い、写真も撮って頂いた。
 全体を通してお二人のやり取りを聞いているだけで、良い集団というか、仲間達だったんだろうなというのが伝わってきて、またザックの最後の結果が良くなかったというのも合わせて、様々な思いが去来し、胸が熱くなる一時だった。矢野氏はこれからイタリア語講座など、語学を生かした活動をされるとの事で、西氏は来年の豪州アジアカップを始め(もしかしたら来月のシンガポールでのブラジル戦も?)遠征に帯同される事と思うが、ご両人の今後の活躍を願って止まない。