立春なのに寒すぎ

 だったらしい。一日中寝ていたんで全く実感ないけど。このまま一日が終わってしまうと廃人同然なので、夕方から所属団体の女子フットサルの練習にお邪魔した。土曜の夕方は道が混むんで第3京浜で快適に行こうと思ったら事故渋滞で一般道で行くハメに。おかげで遅刻してもうた。あー貴重な運動時間が勿体無い。


 いつも参加する度に思う事だが、練習を重ねるにつれてとてもフットサルらしくなっている。今日もトップに当てて落として前に展開とか、くさびから直接サイドに展開、などなど、一定の形が作られているのに驚いた。ミニゲームのゴールも、偶然ではなく、意図して狙った必然的な得点ばかりだったし。継続は力なり、を地でいくチームだなと実感した。それでもコーチが言ったように、世にはもっとうまい女子チームはいくらでもあるのは事実な訳で、これからも一歩一歩上達して欲しい。頑張って下さい。


 家に帰ってスーパーサッカーを観ていたら、今日は相馬がゲストだった。どうやら週代わりで解説が変わっているらしい。俺の中学、高校時代、代表の左サイドといえばこの人しかおらず、プレーから知性を感じる数少ないプレーヤーの一人だった。それに比べて今の左サイドは(ry 今、同じ左サイドに同じ苗字を持つ選手が台頭している。高精度のクロスや現実を一歩引いて冷静に見つめるキャラクター等は、“初代”によく似ている。いや“2代目”の方がまだ粗削りかな。そんな“新しい相馬”を彼はどう思っているのだろうか?大変興味深いところだ。今後は解説も務めていくとの事なので、TVや雑誌等で是非聞いてみたい。


 そんな思いを抱きつつ観ていたが、今日の久保のトークには敵わんな。面白すぎた。