薄明り

 最近なら帰り支度を始める夕刻、別に納期が迫っている仕事を抱えている訳では無いのに、てか暇なのに、やるべき事を考えたら急に気が遠くなり、愕然とした。ヤバい、このままでは本当に取り返しが付かない。それは分かってるんだ。分かっているがいつも脳が拒否反応を起こし、結局オフィスを脱出するのだ。だが今日は何故か違った。有り得ない位猛烈に業務を覚えたくなって、いつもなら目で文字列をなぞるだけの紙切れがまるで違って見えた。今まで理解した気になっていたが、こんなにも分からない事だらけだったか?


 気が付けば23時、早帰り続きの身には堪えたが、この疲労感はどこか懐かしい。そういえば半年前に開発してた時もこんなんだったわ。部署に戻ってから早3ヶ月が経って、今思えば中途半端な時間を過ごしてしまったが、そろそろ立ち上がらなければ。前のPJの人達もこの3ヶ月間、あの赤PJの後始末したり、新しい仕事を取って来たり、海外長期出張行ったり、と各々の道を進んでるし、そういう姿を見ているといつまでも燻ってられないな。


 申し込んだきり放置してた基本情報の勉強を再開する。簿記がすぐ迫っているので現実的に狙うのは来春だけれども。07下期は簿記2級に注力し、目標11月GET。