J1第4節 横浜M×FC東京(三ツ沢)


 こういう時に湘南新宿ラインは助かる。18:00に新宿を出て30分後には横浜に着いたのでこれはもしや開始に間に合うかと思ったら、目の前にタクシー待ちの長蛇の列。これまでの平日三ツ沢観戦では横浜駅から大して苦も無くタクシーやバスに乗れた記憶があるのだが、今日はまるで金曜終電後の様な待ち行列でバスも地下街まで列が伸びる有様。やっとこさ三ツ沢までバスが辿り着く時には既に前半10分を過ぎて、ドアが開いた瞬間にでも飛び出したい勢いだったが、すぐ傍に客を降ろして駅に帰ろうとするタクシーの大行列を見た時には何故だか力が抜け、そのまま歩いて球技場へ。


■MVP 山瀬
 相手が意外な程フリーにさせてくれたというのもあるが、今日の山瀬のキレはこれまでに良かった試合すら実は力を出し切ってなかったんじゃないかと思わせる程にプレーの次元が違った。トップスピードでボールを受けたらまず止められない。


■敢闘賞 長友
 対面の田中(隼)に完勝。試合中にふと今日はU−23とは逆の左SBだと気付かされたが、本職のSBというより、身体能力の高さで順応している感じで、多分3トップの左右に入っても違和感無くプレー出来ると思う。とにかく速い。


■その他 ロニー
 今日もノーゴール。監督は1つ決まれば波に乗れると話していたが、それでも年間10点てとこだと思う。守備もする、中盤まで下がって組み立てにも参加する。だが最後のシュートだけが寒い。それでも頑張りは伝わるからサポからもチームメイトからも応援されるし、パスも来る。とてもよく似たFWが確か日本にもいるような気がするのだが・・・?