EURO/anthem

 FIFAやUEFAの国際大会をTVで視る度にいつも思う事だが、公式テーマソングにせよスポットで使われるだけのBGMにせよ、サッカーと上手く調和していて、その辺りのセンスはさすがだ。有名どころではFIFAアンセムとかCLテーマ曲などは流れただけで国際AマッチやCLの舞台が想像出来る位にサッカーと一体化しているが、今回のEUROもなかなかGood。

 まず、TV放映のオープニングやCM明けで流れるこの曲。オリジナル曲で曲自体の自己主張が強くない分、映像で流れるプレー集や最後に現れる大会ロゴが印象付けられる。後者は過去3大会決勝(の決勝点&表彰式)映像付きのバージョン。早速落として一昨日は埼スタ到着直前に流してテンション上げるのに役立った(笑)


 次に公式テーマソング(?)らしきこの曲。DJ BOBO/Ole Ole。スイスではそこそこ有名らしい。そのあまりに不一致な名前と風貌、そしてベタなタイトルに騙されたが、なかなかどうしてサビが80年代POPSみたいなシンプルさで良い。(↓はRemix)