金曜雑記_20080919

■金曜日
 ここ最近金曜は出張続きでオフィスにいない場合が多いのだが、今日は久々に“人の少ない気だるい金曜”を体感。
 そもそも金曜に人が少ないのは自宅が関西以西にある管理職(単身赴任)が出張にかこつけて家に帰る為なんだが、今日も御他聞に漏れず皆様何故か自宅近くで打合せがあったようで。そんなモラルハザードな職場だから定時直前なんか独特の気だるい雰囲気になってさっさと帰る他に選択肢は無し。まぁ元々今日はスポセンに行くつもりだったけど。
 

■観戦前日予習
 どうやら台風は明日午前中には過ぎ去ってくれるらしい。何よりまた雨観戦(=屋根下席大争奪戦)でないだけで気が楽だ。22時台にTVKとMXでマリノスフロンターレ、FC東京の応援番組が続いたので情報を仕入れた。フロンターレのここ最近の布陣が前輪駆動過ぎて、そしてそれがある程度機能してるのが凄い。左からジュニーニョ鄭大世、黒津の3トップ、V・ジュニオールが2列目、その後ろに中村(憲)、谷口、そして何時の間にか4バックへ移行した守備。失点の多さが課題らしいけど、そんな大崩れしてる印象は無いし、勝点3or1はしっかり取ってるから、許容範囲内のようにも感じられる。これで我那覇、森、レナチーニョが控えてるって言うんだからとんでもないな。


明日の予想:3−1で川崎


■読書
 ふと会社近くの本屋に寄ったら「ローマ人〜」の文庫版最新巻(『迷走する帝国』)が出てたので即買い。これで残り単行本3冊分だから10、11、12月に連続刊行して終結するのかと思いきや、帯の端に「『最後の努力』は2009年、『キリストの勝利』は2010年、『ローマ世界の終焉』は2011年に文庫化予定」とか書いてあって一瞬眩暈がした。ここまで文庫版全34巻を集めちゃった以上もはや後戻りは出来ないのだが、コンプリートまであと3年とは・・・。その時はもう三十路かよ。新入社員の頃に読み始め、20代の残りの年月を費やして読んだと考えれば、それはそれで感慨深いけども、やっぱ長いなぁ。


■飲酒
 家に眠ってたワインを開け、1杯だけ。やはりどうもこの酒(特に赤い方)は体質に合わないのか、グラス1杯空けるのも苦行だった。過去の事例を紐解いても、ワインが入った場合の泥酔率は高い。先週末に結局最後はダウンしたのも、2次会で赤飲んじゃったせいかもしれない。