ヨルダン戦

時間が無いので雑記。夜にまた追記するかもしれない。
・結果論だけど、ヨルダンは6-0が例外でアジアカップ2011で終了間際の吉田ヘッドで引き分けとか、04年の同大会ではPK戦で先行されながらエンド変更で流れを変えて勝ち抜けとか苦戦するイメージだったので、今日も1点勝負とは思っていた。

・やっぱ香川はゴールシーンみたいなダイレクトor2〜3タッチでシュートに持ち込むのが十八番なのに、代表で中央に居ると球離れが悪く、そういうシーンが少ない。代表ではあのポジションで今まで結果出してないんだし、左に置くか頻繁にポジションチェンジしても良かった。そもそも『香川トップ下起用論』てトルシエ時代に中村俊輔がそうだったように“代表の10番たるものサイドなんかでなく中央で攻撃を指揮するべき”みたいな願望、先入観先行で、代表でのコンビネーションや有効性が蔑にされている。当時の中村ー中田の関係が今の香川ー本田と物凄く被るんだよな(苦笑)プレー以外でも当人達のキャラやア○ィダスとの関係等含め。

・清武は失点後にようやくポジション変えたり動き回ってたけど、それまでが消極的過ぎた。痛い目を見る前にしっかり仕事して相手の出鼻を挫く選手こそ本物とするならば、未だその点が足りない。最近乾の代表選での目付きが鋭くなってきて、代表で自分の仕事をしようと模索しているのが伝わってきて随分成長してるなと思っていた所だったので、もっと早く出して欲しかった。

・毎回『世界最速突破』が煽られるけども、別に最速で決めたらボーナス(シード権とか)がある訳でも無し、地域毎に方式が異なるんだから意味無い。まぁTVの宣伝文句レベルか。そうは言っても今日決まるならそれに越したことは無く、試合前に、今まで出場を決めたのは全てアウェイかセントラルだったのを思い出して、なら今回もかと思っていたのだが、この結果になった。6/4@埼スタには行きたいな。チケ取りが相当厳しそうとは思うが。その1年前のオマーン、ヨルダン連戦時に行けなかった分も含めて。

【追記】
・よく考えたら最終予選では過去2回中東アウェイで負けてるのだった。ドイツの時はイラン、南アではバーレーン。この前のオマーン戦もギリギリの勝負だった。これで問題点が洗い出されるなら良かったか。次まで2カ月あって、間に親善試合1発挿めるし。

・05年のイラン戦はTVで観た中で一番アジアのアウェイらしい試合だった。昨日も満員だったが、テヘランの10万人の中で戦うってのは視てるだけで痺れた。