花見

 この日は友人の結婚式2次会だった。会場:六本木で開始は21時と遅めだったので、夕方に0次会、いや1.5次会でもしようかと思っていたのだが、金曜にニュースで桜が一気に開花したのを知り、急遽花見の開催を決定。周りの友人が誰が参加するかも分からなかったのだが、取り敢えず声を掛けたら2名引っ掛かった。花見の場所は丁度2次会会場に行く途中に位置する目黒川沿い。立地の良さもあるが、有名だけど行った事は無かったので。
 と計画していたら当日昼過ぎに幹事をしている某氏から2次会景品の追加購入を頼まれて(苦笑)、花見前に原宿まで買物に行ったりとか色々あったのだが、19時前に中目黒に到着した。着くと改札時点でかなりの人だかりで、やはり殆ど自分らと同じ目的の人々だったのだが、ここまでとは思わなかった。川沿いで立ち止まって写真を撮るのも一苦労という状態だったが、目黒方面に少し歩くと人通りも大分減り、桜並木は変わらず続くので良い散歩道という感じ。多少寒いのは難点だったが、缶ビール片手に花見するってのもなかなか良いものだな。思えば毎年何処か出掛ける途中に桜並木に出くわして眺めるとかそんな程度で、こう意識して『花見』するというのはあまり無かった気がする。1年の僅か数日だけ咲いて、そして散る桜は日本人の琴線に触れるとか何とかよく言われるが、眼の前で信じられない程咲き誇っているのを眺めていると、ふと今のこの瞬間を大事にしなければという思いにさせられる。


 1時間ほど歩いて目黒駅に着き、2次会会場に向かった。これも楽しい時間だった。久々に記憶を飛ばした。家が近い某氏と最寄で3次会を開催したのだが、半分くらいしか覚えてない。