駅伝に向けて

 気付けば1月も終わりに近付き、そして来月の日産スタジアム駅伝まで3週間となっていた。年明けから年末年始やら風邪やらで2回しか走っていなかったので、近所に住む友人と練習。本番は5km弱なので、今日は5〜6km走れればと思っていたが、家の周りを囲む幹線道路をなぞりつつ、途中色々回り道をして結局7.5km走。ペースも最初は喋りつつのんびりとしたものだったが後半は上げて行き、ゴール直前の500mほどの長い上り坂ではさすがに喋る余裕も無くなってどうにかフィニッシュ。まぁ1人なら距離も短く妥協してただろうし、これも複数で走るメリットだな。

 という中でこの大会は現在エントリー変更期間中なので久しぶりに大会HPを見ると、出場する混成部門の制限時間が2時間なのに初めて気が付いた。迂闊だったな・・・。これまでずっと2時間半だったので今回もそうだと思い込んでいた。2時間なのは午前開催のこの部門だけで、午後開催の男子部門、女子部門、ファンランはこれまで通り2時間半ということから察するに準備時間を考慮した結果なのかもしれない。
 4区合計で22.2kmなので制限時間2時間なら平均ペース5分25秒/km以内、2時間半なら6分45秒/kmと大分違う。男子のみ、女子のみというチームより男女混成の方が個人的により初心者向けというかハードルを低く設定すべきと思うので、この時間設定は逆が相応しい。男子/女子オンリーチームの方がそれなりに経験値が高い(印象)ので、こちらを2時間にした方がまだ良かった。今回混成部門は600組募集という中でまだ200組以上は枠が空いているようだが、この辺りに理由がありそう。
 我々としては、今回のメンバーは特に女性が走り始めて日が浅い人が多いので、他メンバーがいかに時間を作るかが勝負だな。過去の記録を見ると参加者は全員5分20秒/km以内のペースで走っているし、特に私のチームには5分/kmどころか4分を切る勢いで走る強者がいるので、そこは楽観しているが。

 残り20日あまりだが、今回は平均ペース5分/km以内を目標にしたい。