福岡行(2日目)

 翌日は昼過ぎの飛行機まで時間があったので、友人達と太宰府に向かった。この日は朝から雨が断続的に降り続ける天候だったが、寺社は庭園があるだけに緑が映えてこういう天気も似合う。太宰府駅に着くと、駅前や参道でよさこい系のダンスイベントが開催されていたが、この手のイベントは横浜にもあるし、本当に全国何処にでもあるな。なんちゃって伝統舞踊とでも言うか、どんなジャンルと言われれば「よさこい系の」としか形容しようの無いあの振付と何故か途中で挟まれる無駄に熱い口上は個人的に正視に耐え難いものがある(苦笑)あの既視感は何だろうと思ったが、哀川翔柳葉敏郎がいた一世風靡セピアがそんな感じ。まぁ歌舞伎も出雲阿国が始めた頃はこんな感じだったんだろうなとは思うが。

 天満宮に参拝した後は定番の光明禅寺の庭を観に行ったのだが、法事?か何かでまさかの閉園。今日の様な天候なら庭の緑が映えて美しかっただろうに。ただいつもは人がまばらなこの寺に欧米からの観光客団体がいたのは意外だった。

寺の外観。

参道に戻った後は昼(朝昼兼用)と梅ヶ枝餅、そしてモ●ドセレクションで金賞を取ったらしいコロッケを食して天神に戻った。美味かったけど、話題は金さえ出せば取れるというモン■セレクションの胡散臭さで盛り上がった。
 天神に戻った後は駅周辺を散策しつつ、警固神社に寄り、喫茶店で一服した後に空港へ。この頃には雨も上がり陽が射すようになった。

 短い時間だったが、充実した時間だった。GWは特に遠出の予定は無いので、次の旅は夏までお預け。