1次予選 日本×インド(埼スタ)

 初めの2試合は最悪の内容だったが、この試合を迎える前は不安は全く無かった。シンガポール戦後の欧州遠征でチェコアイスランドに勝って、イングランドと引き分け。相手は親善試合モードだったかもしれないが、それでもこの結果を残せる国が世界に幾つあるだろうか。インド戦は何点取れるかが勝負だった。

 結果は7−0の圧勝。久しぶりに代表戦で爽快感を味わった。けれど、FWが固め取りしなかったのは少々残念だった。思うにエースストライカーと言うのは苦しい時に1点決められると同時に、格の落ちる相手なら容赦無くゴールを量産できる選手だと思う。その意味でカズ以来、真のストライカーは現れていない。久保はこの試合時点ではその可能性が最も高い選手だったけど、怪我が・・・今一番可能性を感じるのは大黒かな。特定の選手にゴールが偏らないのは良い事なのかもしれないが、真のFWが現れて欲しいと切に願う。