またしても

 Live観戦を逃した。そのおかげで十分寝れて久々に眠気の無い通勤時間を過ごせたからまぁいいわ。

 決勝がイタリア×フランスという事は、EURO2000と同じか。そういえばあの時も準決勝は仏×葡だった。伊は蘭との対戦だったが、開催国を破っての決勝進出という点では今回と同じだ。この妙な一致、決勝までこの符合が続くならば、優勝はフランス→ジダン神話完結というストーリーだが、6年前はロスタイムまでイタリアリード→最後の最後にフランス同点→トレゼゲゴールデンゴールというかなり競った戦いだった。当時はWOWOWでしか放送しておらず、なんとかリアルタイムで観ようとスクランブルの画面を必死で追っていたな(苦笑)

 今回もかなり力は拮抗しているし、お互い守備には自信を持っているから、90分で勝敗が決したとしても1点差だろうな。この1戦で代表から、そして現役からも去る選手は両チームとも多いだろうが、それだけに、仏ならリベリ、伊ならジラルディーノ、(出番はないかも知れないが)デ・ロッシといった次代を担う選手にも活躍して貰いたい。

 予想:2−1でイタリア4度目の優勝

 そういや仲間内で優勝予想していたが、伊と仏にしてたのは誰だっけ?伊は前評判もそこそこ高かったけど、開幕前に仏優勝予想とは、、、参りました。