7月7日といえば

 朝、隣に座っているプロジェクトリーダーが、「今日は七夕だね。」と不意に語りかけてきた。この年になると、七夕なぞ全く意識せずに通過してしまうので、急に話題を振られたのが意外過ぎてとても面白かった。「織姫に会いに行かないと。」とも言っていたので、夜の街にいる織姫に会いたがっていたのかと思ったが、どうやらこっちらしい。この人に聞くまでこんなのがあるなんて全く知らなかったわ。娘以上にハマってるらしいし(笑)まぁ姫っていうか魔女だけど。ちなみにプリ○ュアも観ていたらしい。これで3○歳ってのが信じられない。JOJOの話で小一時間盛り上がってしまった時もあるし、本当に引き出しの多い人だ(笑)

 そんな感じでふと気付けば今の職場に来て3ヶ月が過ぎた。ようやくプロジェクトも本格始動したし、これから忙しくなるんだろうなーと予感させるが、この充実感は1〜3月に前の職場で味わったどうしようもない期間に比べれば断然マシだし、この貴重な期間を無駄にしたくは無い。ならばプロジェクトが終わる(であろう)来年春までに一体何を身に付けるべきか、ここで考えて見たい。
1.SEとしての基本動作
 今はまだ言われた作業をこなすだけだが、今後はプロジェクトにおいて何をすべきか判断、決断が出来るようにならなければならないと思う。マネージャーやリーダーは原価や工数の管理にそうとう気を使っているし、今はまだ、ただただ大変そうだなとしか言えないが・・・。
2.業務知識
 今打合せで議事録取っているが、分からない単語の連発で毎回苦労している。販売管理とか初めてだから、安い参考書でも買って勉強した方が良いかもしれない。知識が無いとこの先もっとつらくなりそうだから、秋に簿記でも受けようか。何かしら専門分野が持てればとは前々から感じていたので、今回をそのきっかけとしたいものだ。
3.人脈作り
って言うほど大袈裟ではないが、今の部署は本来の所属先と違って年齢の近い人が多いから、今後も交流を深めていきたい。

 はっきり言って本来の所属元に戻ってもやる事があるのか疑問だし、それなら今の職場で1年とは言わず経験を積んだ方が余程自分の為になると思うが、会社が違うからそれはね・・・。先日、リーダーにこのままプロジェクトの流れを経験して元の部署に帰らせるのは勿体無いと言ってくれたが、こればっかりはなかなか大きな決断を必要とするから難しい。とにかく今はこれから1年間今の職場で日々を無駄にせず、何かを吸収するしかないな。


 七夕と言えば願い事をするのが慣習だったな。今の願い、それは
「8月9日の新代表の緒戦(@国立)に行けますように。」