週末雑記

 昨日同期と飲んだら帰りが軽く2時を過ぎてしまった。だけど銀●からTaxi帰りはなかなかレアで刺激的だったぜ。運転手のメーターボタン押し忘れ(推定¥2000は浮いた)と割り勘で出費もある程度抑えられたし。朝も起きられたし行こうと思えば行けたはずなんだが“あ、そういえば課長の出張が今日まで伸びて午前の打ち合わせが無くなった”事を思い出したら急速に行く気が失せて午前半休にした。


 金曜午後だけ行っても仕事する気も起こらず、資料作りとか大した仕事もしないまま夕刻を迎えてさぁ帰ろうかなーと思ったら、他グループの先輩がいきなりすごい剣幕で俺に怒鳴ってきたのには驚いた。最初はこっちも訳が分からない状況だったが、状況を聞くと、その先輩、課長、俺、3者間で情報の行き違いがあり、それで誤解した先輩が俺に言ってきたらしい。それはそれで今後気を付ければ良い話だが、部署を取り巻く事情のせいか、言葉にやけに棘があってそれが非常に不快だった。


 何か部署に復帰してから些末な下らない事象にばかりに労力を使ってる気がするわ。政治的な動き、振る舞い方といった観点からは非常に勉強になったが、こんな動きは全く生産的ではないし、そればかり長けていても全く無意味である事も当たり前だが同時に気付かされる。関連会社でプロジェクト入ってた時は仕事内容が俺のスキルレベルを越えてて付いていくのがやっとだったし、PJ自体大赤字で本当に大変な日々だったけど、決して今みたいにどこか陰のある雰囲気では無かった。リーダーを始めメンバーの人柄に拠る所も大きかったけど、大変なプロジェクトだった割に湿っ気の無い明るさがあったな。はぁ・・・(嘆)あの日に帰りたい。近々またアフタ作業やって貰うって課長は言ってたけど、本当なら早くそうして欲しいわ。また違う言語だから大変だと思うけど、こっちの方が余程自分の為に成る。何ならプレで商談獲ってくるのでもいい。とにかくこの事務所の外に出るってのが重要。


 そんな煩わしい雲は、週末に
・スカッとフットサルして
・スカッと飲んで
・スカッと日韓戦に勝って

吹き飛ばしたいものよ。そうそう同期の誕生日に皆で全日本コール選手権DVDをプレゼントしたが、レビューを読んだだけで笑えた。適当伝説と一緒に購入してスカッと笑いたい。