旅に・・・

 行こうと思っていた。日帰りでどこかへ行って一日フルに満喫出来ればいいなぁと。新幹線を使ってもいいし、近場なら鎌倉(そういえば、10年近く行ってないかもしれない)でもいい。先週友達と電話していてそんな思いが湧いていた。
 で、待ちに待った土曜日に行ったのは・・・・・会社だった(笑)土日を挟んで金、月に打合せがあるおかげで、この貴重な週末に議事録やら資料やらを用意しなければならなくなり、祝・休日出勤。なかなか思い通りにはいかないものだ。

 休日のオフィスは当たり前だが人も少なく、普段よりリラックスして仕事が出来たような気がした。まぁ普段着で会社に行っているのも大きいのかもしれないが、昼を過ぎても全く眠くならないのは正直驚いた。15時過ぎには資料作成が終わってオフィスを出たが、このまま帰るのは勿体無いので前々から行こうと密かに思っていた、会社の側にある庭園に行ってみた。
 この庭園は江戸時代に作庭された由緒正しい庭園らしく、中に入ると東京都下とは思えない静かな雰囲気が広がっていた。俺は普段結構早歩きなのだが、普段のペースで歩いていると、庭園内のリズムにはそぐわない気がして、自然とペースが落ち着く。夏場なので虫刺されには参ったが、まさに都会の中のオアシスのような空間であり、庭の向こうにそびえ立つオフィスのビルが、まるで別世界の様に感じられた。

 庭園を出た後は東京散歩、という事で普段電車に乗るコースを歩いてみる。今日は雨こそ降らなかったが蒸し暑さは相変わらずで、歩くだけで汗が吹き出たが、歩いた通りは並木道が続く品の良い雰囲気を醸し出しており、それだけで暑さを和らげてくれたと思う。さすがに1時間以上歩いたら疲れてきたので、東京ドームを横目に水道橋で電車に乗る事にした。

 水道橋から横浜に着いた後は、この急な呼びかけにも関わらず着てくれた友達と飲んだくれ(笑)昨日も仕事で終わってしまったし、これでやっと“週末”が来たと感じるのは気のせいだろうか。楽しかったなー。サンクス>来てくれた面々。
 相変わらず終電の早い我が路線を意図的に無視し、帰りは電話しながら帰ろうと思ったが、電話の主の相変わらずな(?)悪魔的所業にビビッたので、途中でタクってしまいました。

 せっかく休日出たのに、今日の出費でその分がチャラになってしまった。だが、寝るだけで終わるような休日より、よほど充実してたように感じるのは気のせいか。今日の“旅”は近場だったが、なかなか良かったと思う。何度も同じ場所に旅しても飽きてしまうが、もっと忙しくなったらこういう事も頻繁にあり得るんだろうな。ま、その時はまたどこか見知らぬ場所に行けばいい。勿論、締めは飲みだけどねー。