J1第16節 横浜M×新潟(日産)

barcaw2006-07-30
 先週の観戦記でマリノスには若手がいないよなーとボヤいていたが、坂田の事を忘れていた。今季一度も観てなかったからと言い訳してみる。復帰していきなりスタメンだったが、開始早々にバー直撃シュート。あれが入っていたら多分4点は取れていただろう。坂田1人で。その後もクロスへのタイミングの良いヘッドや1対1etc何度も絶好機を迎えていたが、ことごとくゴールに嫌われ(相手のGK北野も良かった)無得点に終わってしまったが、前線で激しく動くFWがいるだけでこうも違うのかと思うほど、マリノスは先週とは全く違うサッカーだった。前でFWが動き回り、中盤にボールを持てる選手(山瀬)がいれば、今日みたいなサッカーが出来るんだな。優勝した頃、特に2003年頃のサッカーを彷彿とさせる展開だった。
 もっとも、今日の新潟相手に2−0というのは物足りなさもある。ボールを丁寧に繋いで展開するサッカーの、その志は高いと思うのだが、やろうとしている事に選手のレベルが追いついていない印象。無理に繋ごうとして、トラップミスがマリノスの網に掛かってカウンターを食らうというシーンが何度もあった。ガンバや浦和みたいに戦力が同等以上で試合を支配出来るならともかく、そうでなかったら先週の福岡みたいに守備に徹して激しく当るとかしないと苦しいよな〜。今はマリノスより順位は上だが、最終的には丁度今のマリノス位の順位に落ち着くと思う。優勝争いはしないけど降格争いとも無縁の。
 とにかくマリノスはこれで調子上がってくるはず。それだけに次の川崎戦@等々力は重要だわ。勝てば上位の目が出てくるだろうし、今日の試合を観る限りではかなり面白い試合になる事必至だろう。何より土曜ってのが良い。等々力なら席も埋まって良い雰囲気になるだろうし、帰りにも色々予定立てられるしな。日曜19時開始だと試合後に休日が終わる切なさをどうしても感じてしまう(苦笑)12日に仕事が入らない事を祈る。

 今日はバイト時代の友達と観ていたが、思いがけず昔のバイト中の写真なんぞ貰ってしまい、1年と数ヶ月前の、今とは全く違う生活をしていた頃の思い出が蘇ってしまい、込み上げてくるものがあったな。バイトか・・スーパーロングはかなり体にダメージを与えていたはずだが、今ではそれすら良い思い出だわ。またJさんと3人であのシダックスに行きたいものだ。お塩先生に続く新しいネタを考えないと。K賀さんも元気にしているだろうか。まぁとにかく今は来月に向けて頑張って欲しい。
 それ以外にも今日はスタジアム周辺で所属団体の仲間が色々活動していたので、サッカー場に様々な立場、形で集う光景が少し嬉しく思ったりもした。そんな感じで、忙しくなりそうな一週間が始まる前としては、なかなかの日曜日ではあったか。梅雨もとうとう明けた事だし。


 ファンタジーサッカーは今週もズタボロの悪寒。千葉・・・orz