3連休最終日

【本日のトレーニング】
 ウォームアップ走1km+スタジアム周辺コース4km


 季節の割に夕方は風が出て良コンディション。ただ、走ってる途中セミがそこら中で鳴き出して体感温度が一気に上がった気がした。
 今月に入ってからこれで走行量30キロ越え。やはり走る量は仕事の負荷、ストレスに比例するとの仮説は実証されたと思う(苦笑)来週は久々にフットサルだから楽しみにしてる。この競技は時間も短く、瞬発力が必要とされるからランニングとはまた違う筋肉を使いそうだが、あの蒸し風呂の様な体育館内でどこまで動けるか試してみたい。


【週末のJ】
・宮本バイシクルシュート
 今節どころか年間ベストゴールにもなりそう。三ツ沢で渡辺千真に片手で押えられてゴール決められた時はもうさすがに厳しいかと思っていたが、やっぱ何か持ってるのか。
・△清水-鹿島△
鹿島と相性の良い清水も止められなかったら、もう何処にも止められなさそうなのでよく同点に追い付いた。鹿島が連敗する事など考えにくいが、今日の様な引き分けが続き、その間上位が連勝したら、少し面白くなりそう。
・代表FW
よく「代表FWは得点ランクを上からそのまま選べば良いというものではない」と言うが(そういう発言が現代表監督から出た記憶がある。)、現時点に限って言えばそのまま選んだ方が得点の可能性は高まる気がする。岡崎、前田、佐藤(寿)、石川(FWではないが)。別にまぐれやチーム状況に恵まれただけで量産している訳ではなく、身体能力や動きの質、技術という裏付けがあってこの結果なのだから、今年中に一度くらい呼んでくれないかね。09年中にまだ6〜7試合あるんだから。
・その他FW陣
長谷川のゴールは、エリア内でボールを待ち構えるタイプと思っていただけに意外だった。即代表というには早いけども、もし欧州みたく2年に一度U21選手権が開かれていたら、真っ先にU21代表に呼ばれて国際経験を積めるのに。それ以外だと平山が段々と高校時代(=全盛期)に近付いているようにも。日産で観た時はフィニッシュはともかくポストプレーは安定してたんで、これで年間10点位取れるようになれば、巻や矢野の代わりに代表にも声が掛かるかもしれない。