雑感集(2011/4/9)

 家の傍を流れる小さな川沿いは桜並木になっていて、満開だった。朝から昼過ぎまで何とも残念な天候だったのが悔やまれる。天気さえ良ければ花見でもしたかったな。

■天使と悪魔
 久し振りに実家に帰ってTVを付けたら放送してたので視入ってしまった。原作からは登場人物他細かい点が多少変わっていて、特にアサシン(暗殺者)は原作ではキリスト教に敵対心を持つアラブのイスラム教徒だったのが、宗教色の無いプロの殺し屋に変わっていたのは、色々な影響を考慮したのだろうなと。けど、テーマ(科学vs宗教)があまりに重過ぎて、原作含めてこのテーマを描き切るのはなかなか難しいという思いもある。アクションシーンとかダ・ヴィンチ・コードより映画向きの描写が多いから1つの映画として視れば面白かったけど。
 バチカンから撮影許可が下りなかったからあのサン・ピエトロ広場はセットだったらしいが、本物と見分けがつかなかった。こういうスケールの大きさはさすがハリウッドという感じ。放送終了直後にはSP映画版の番宣が流れて、「最高の美術スタッフによって国会議事堂を完全再現!」とか謳っていたけど、あの映画を流した後でそんな事が言える度胸には恐れ入るわ(苦笑)


■選挙
 住民票を移してないので、明日は都知事選でなく県知事選に投票せねばならない。映画を視終った後走りに行ったついでに選挙掲示板で候補者をチェック。しかし都知事選に比べて地味だな。人口900万以上の地域のトップなのだから都知事選みたく、山師紛いの人物とかもっと色々な候補者がいて良いと思うんだが。まぁポスターは貼られて無かったけど、この候補者は写真からしてヤバそうで沖縄繋がりで唯一神の匂いが(笑)
 ただやはり横浜に暮らしてるとどうしても横浜市長>神奈川県知事という構図で県知事の存在感てあまりないのも事実。県庁は横浜に有るのに。友人も言ってたが、ワタミ社長が神奈川県知事に立候補してれば少なくとも都知事よりは勝算はあったと思う。確かこの人横浜出身だったし。